おらの人生 空回り。 骨折り損…ですわ

過剰で異常

マニアの心理はわかる。おらも、マニアだ。中学で戦車の模型、TAMIYAの1/35 パンテルからジオラママニアへいってジオラマを作るための歴史的背景からドイツ国防軍マニアへ、音楽はビートルズマニア・ジョンレノンに傾倒し、高齢になって鉄道模型ジオラマと・・・マニアの変遷・・・って、これってあんまりマニアでもないのかも。にわかマニアですかね(笑)・・・。

で、最近の鉄道、特に撮り鉄の過剰は問題だと思っている。うちの近くにも撮り鉄が集まる場所があるんだが、マニアに言わせると聖地だそうなんだが、ことあるごとに撮り鉄が集まる。甲種輸送とかあるとどこで情報を手に入れるのか大勢の撮り鉄が集まるけど、迷惑な奴らが増えたのは間違いない。
おれでさえ、大声上げて怒鳴りたくなる状況がある。道路の端に立つもんだから運転していて危なくてしょうがない。それも、近年ますます増えてきている。

今、空前の鉄道ブームなんだろうが、常軌を逸した行動をとれば当然規制がかかる。それをまたマニアがやいのやいの言うが、そういうことになったのは誰のせい?個人個人の責じゃなく全体の責任。だから、マニア間でちゃんとルールを定めてお互い心地よく趣味を追及してください。
支障が出たら、当然厳しい規制が入るからね。これだけは、連座制ですよ。誰かがやればそいつだけではなく、全体を規制するんだからね・・・公のもとで私があるんだからね。自分の欲望だけで動かないように・・・・。公のルールをちゃんと守り、公に迷惑が掛からないようにするのがマニアの矜持でしょ。ちゃんと守れよ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事