Hesed(ヘセド) *Accessories*

「Hesed」アクセサリーのblogです。
新作、news等をUPしていきます。

ウィークエンドショコラ

2012年06月02日 | デザイナー 日記
先日、メイトーのモン・パティシエ シリーズラムレーズンを食べたところ、
安いのにとても美味しくて、
監修している三輪 壽人男(みわ すみお)パティシエに興味が湧きました

私は生まれが神奈川県で、鎌倉にも思い出がいっぱいなので、
三輪氏のお店 鎌倉 レ・ザンジュにも一度行ってみたいなぁと思いつつ・・・

そんな中、神奈川県の親戚が我が家に来るということで、
お客様をお迎えするのに、何かケーキを焼こうかなと思っていたら、
持っていたレシピ集の中に三輪 壽人男氏のレシピが!



早速 ウィークエンドショコラ を作ってみました

周りにフォンダンを掛けた、ショコラパウンドケーキなのですが、
ベーキングパウダーを入れない、先に卵と砂糖をふわふわに泡立てる作り方でした。


焼き上がり後、ソミュール(柑橘系リキュール)入りシロップとジャムを塗ったところ。
ジャムを塗ると、次に掛けるフォンダンが浸み込まないそうです。


フォンダン(アイシング)をかけたところ。


オレンジ表皮のすりおろし入りで、ココア生地にふわっと爽やかな香りが漂います。
中身は刻んだラムレーズンとチョコチップ。
ソミュール入りシロップをたっぷり浸み込ませているので、しっとり食感です。

いつもカフェっぽいお菓子作りが多いのですが、
“さすがにパティシエのレシピは違うなぁ”という感じの上品なお味で、
プレゼント用にも喜ばれそうなケーキでした

今度もまた、三輪氏の別のお菓子にトライしてみたいです♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿