へっぽこ劇場

愛知在住のじじいです
大衆演劇と映画が好き

お芝居は

2023-01-23 | 大衆演劇
若座長主演の女形芝居【小町やくざ】
茶店の主人の所へ悪い山猫一家の
若いもん二人がやってくる
てめえの女房が死んだとき
葬儀代が、ねえからと家の親分が
貸してやった金、十両を耳をそろえて
返してもらおうか
わたしが借りたのは一両のはず
てやんでぇココに証文があるんだ
見ればの上に墨色が変わった
縦に1の文字が足してある
これ、大衆演劇あるあるです
 
でも現代も買い物に行くたびに
値段が上がってるから 笑えない・・
 
金を返せねえなら娘をもらっていくぜ
 
そこへ現れた、かっこいい若座長
話しを聴いて艶やかな芸者に姿を変え
スケベな悪親分の元へ行き
娘を助け出すというお話し
 
でね、悪親分の若い衆二人を
新人の女優さんがやっていたんです
それがトンチンカンで笑えた
ヤッターマンに出てくるドロンジョの手下
ボヤッキーとトンズラーを想い出した(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿