やすしのお遍路日記

5巡目から掲載しております

2015年 春遍路 第31日

2015-06-16 | 日記

2015年5月14日(木)

坂出かんぽの宿07:15〜古田07:3008:0019丁〜08:3082番根香寺08:5011:3083番一宮寺11:4515:00屋島ロイヤルホテル15:5084番屋島寺16:10〜琴電八栗17:1617:21琴電屋島駅〜屋島ロイヤルホテル

朝食は7時からですが指呼し早めに食堂へ行くと5分くらい前には入れてくれました。荷物はすぐに出発できるように準備してありましたのでチェックアウトを済ませ宿を出ます。根香寺の手前にある民家の庭にハーブティーがお接待でおいてありましたのでありがたく頂きました。根香寺に着いたのは8時半ですからWさんは1時間以上前には参拝していることになるのでとうてい追いつけないと思います。

かんぽの宿から瀬戸大橋方面を望む

古田から遍路道へ

根香寺への遍路道入口

根香寺山門

一宮寺

五台山を鬼無に向かって下ります。飯田休憩所で履き慣れたリーボックのウォーキングシューズに履き替えました。休憩所を出て20mほど進んだところで乙絵を忘れたことに気がつき慌てて戻りました。香東川の河川敷にある歩行者用の道を上流に向かって歩き、香東大橋を渡って歩道橋のある交差点を右折すれば一宮寺はすぐです。橋を渡る前から空が曇ってきました。一宮寺では雨がぽつりぽつりと落ち始めました。ここでも境内は団体で一杯で身動きできないほどでした。

空港通り沿いにあるファミリーレストランで昼食を取っている間に雨は本降りになってきましたが屋島に向かう旧来の遍路道を辿っているうちにあがってしまいました。今夜の宿は屋島の麓ですのでリュックを預けて身軽になって屋島寺に登るつもりでした。ホテルのドアには鍵がかかり4時まではチェックインを受け付けないようです。仕方なくリュックを背負ったままで屋島寺に向かいました。

屋島寺

壇ノ浦と五剣山

屋島寺には小松で隣室だった方(善通寺まで一緒に走った)がいました。間に合わないので電車に乗ったとのことです。先に下山していきました。橋の宿は八栗寺の麓の宿とか。屋島寺からの下りはただでさえ急で滑りやすいのに先ほどの雨で余計滑りやすくなっています。それこそ一歩一歩確認して進みます。特に民家が始まるコンクリートで固められた道はジグザグに歩いて凌ぎました。

琴電八栗駅は州崎寺の手前のスーパーマルナカの交差点を右折して直進すれば見えてきます。国道11号沿いに食堂なりコンビニがあるかと思い屋島駅で下車しましたが、それらしき店は見当たらず、結局ホテルの前にあるスーパーで買い物をすることになりました。