やすしのお遍路日記

5巡目から掲載しております

2015年 春遍路 第32日

2015-06-16 | 日記

2015年5月15日(金)

屋島ロイヤルホテル~潟元駅06:1806:25琴電八栗駅~07:1085番八栗寺07:2508:5086番志度寺09:1010:4587番長尾寺11:05~前山ダム12:20~女体山14:4015:1588番大窪寺15:5316:22大川バス本社前~16:30民宿ながお路

今日の日程はどうなるか足次第ですが、とにかく長尾寺の近くに宿を予約しました。もっと早く出られるのですが琴電の始発が最寄り駅の潟元発6時18分ですのでそれに併せて宿を出ます。早朝の下り電車ですから乗客は数人。八栗駅からはケーブルカー駅に向かいます。朝早いのでケーブル駅は運転開始の準備中です。八栗寺までは30分もかかりません。本堂での参拝が終わり振り返ると昨日のお遍路さんが到着していました。先の納経所に立ち寄ってから大師堂へ行き参拝後そのまま志度寺へ向かいます。

ことでん八栗

八栗寺

志度寺山門

志度寺を出る頃になると気温が上昇して水分の補給が多くなります。玉泉寺の日陰で休憩をとり長尾寺に到着。参拝が終わったのは11時頃。時間的には大窪寺を打ってからコミュニティバスに乗ってここまで戻ってくることは可能です。万が一遅れたらその時はタクシーを使えば良いのです。宿に行ってリュックを預かって頂きました。

長尾寺山門

まずは腹ごしらえですが、食堂がどこにあるか分かりません。少し遠回りになるのですがコンビニで買うことにします。いつもはお遍路交流館に立ち寄るのですが、今回はダム堤を歩いて対岸に出ました。道路は舗装されていますがまむしと思われる蛇が。来栖渓谷を過ぎ、太郎兵衛館に出る間での標高差200mの登りが最初の難関でした。その後二つのショートカットをのぼります。ダムから女体山頂上(740m)までの高度差600m。高度差300mを歩くと約1時間と聞いたことがあります。まさにその通りの時間がかかっています。女体さんはもやがかかっていて眺望はぼんやりとでした。女体山頂上のすぐ手前で歩き遍路さんとすれ違いました。この方は帰りのバスの車内から前山ダム付近を歩いているのを見ました。大窪寺までは300mほどの下りです。階段の段差が大きいので膝に負担がかからないように下ります。大窪寺ではゆっくりお参りしても余裕があります。

前山ダムサイト

女体山山頂まで709m

女体山からの下山途中の展望台から大窪寺方面を眺める

大窪寺境内

バス停近くのベンチでバスを待ちます。同乗者はお遍路が4人でした。大川バス本社バス停で下車し、宿へ向かいます。宿にはお遍路さんの宿泊者が大勢いました。あのKさんも明日の結願を目指すそうです。Wさんは長尾寺手前でテントを張っているとのことです。

今回は霊山寺まで行くのは中止して帰宅します。次回は秋になりますが、大窪寺から歩き始めるつもりです。

2015年5月16日(土)

ことでん長尾駅06:3507:07ことでん瓦町駅~中新町バス停07:4608:13高松空港09:2510:45羽田空港

お疲れ様でした (だぼです)
2015-06-18 10:27:29
読み返して思いましたが
もしかして今回の足の不調は前半の飛ばしすぎでは?
前半掛け連れされた女性Aさんは報告から見て相当の健脚
連られてオーバーペースになったのが原因のような気がします
かけ連れは楽しいですがなかなか難しい