hemelog

書いてる人:ヘメ
*日記のようなもの
趣味でつながれたら嬉しい
*情報交換&コメント
お気軽にどうぞ

北海道(新千歳、札幌、小樽、網走、美瑛)

2019-04-24 16:34:46 | 旅行・旅
前回の続きです。

***前回のことを簡単にまとめるとこんな感じ!***
早朝に起きることに成功した私は、予定通り出発しようとしたところ親の送迎と言うサービスを受けることになった。そのときに、「お土産」という課題が加わったような気がした。

定刻通りに到着し、ぎりぎりに決めた宿との調整をメールで行っていたことにより、うっかり搭乗時間に気が付かず、呼び出しを食らうという大恥をかき、搭乗後にそんな迷惑な客を嫌な顔せずサービスをしてくれたJALスタッフに心から感謝した。

新千歳空港に到着し、さらっと海鮮丼でも食べるつもりでいたが、ラーメンの行列に心を奪われすぐ並べばいいものを謎の維持で海鮮丼を探したため30~40分並んでラーメンを堪能した。「一幻」というラーメン屋さんでとってもおいしい。六本木にも店があるらしい。

新千歳では3時間も居座っていたことに気がつき慌てて札幌に向かい、軽く観光した後「モエレ公園」に向かうことを決意するが、タイムスケジュールミスをしアクセスを間違い、すべての計画が面倒になり小樽へ変更。小樽で美しい景色をおさめ満足し札幌へ戻り、一人夕飯をまさかの4人席で北海道料理を楽しみ、その後ミスドで和む。

**********************************************

ここまでが前回の内容でした。早く書きたくて、また書いているととても長くなってしまって、前回もだいぶ端折って書いたのですが、読み返すと楽しさ伝わりませんね!精進したいと思います。

さてここから続き!ミスタードーナッツで、カフェオレとポンデリング黒糖(私の中で一推)とポンで抹茶があったので選びました。なんでまだ食べるのかと言うと、この後、深夜バスに乗って、私は網走まで行きます。ついた日に「網走まで行くんかい」と思われるかもしれません。ですが、私、函館も、小樽も、札幌も旭川もすでに行ったことがあるんです。違うとこ行きたい!

「いや、あんたなんで新千歳なの?他に空港あるでしょ」とまた声が聞こえてきそうですが、これは私が決めた空港ではないので、こうなったわけです。私は、北海道に行くなら、「美瑛」と「網走監獄」が見たい!と思っていたので、このチャンスを活かし、着いた日に早々網走へ高速バスにのり出発することを決めていました。

事前に予約していましたが、雪の状況でどうなるかとハラハラしていたものの、結果問題なく、網走も思っていたほど寒くもなく、天気にも恵まれました。さて深夜出発となると、札幌駅前ではなく、別のバスターミナルからの出発になりますのでご注意くださいね。私はうっかりものなので当日気が付きました。^^;

札幌から網走に行くまで

22時くらいまでミスドに滞在し、本来ならもう少し滞在していてもよかったのですが、私は1~2時間近くいたので移動することにしました。ターミナルまでは約10分と言ったところだと思います。日中よくその辺を歩きましたので、ちょっと札幌市民になった気がしたほど、”ああ。ここ!ここ!”と歩くことも楽しかったです。

23時過ぎのバスだと思っていたのですが、結局23時45分頃のバスで約2時間近くターミナルで待っていました。ようやくバスが来て、快適快適!私が利用したのは北海道中央バス(ドリーミントオホーツク号)で3列の独立シート。Wi-Fi付、充電OK、リクライニングシートでした。窓際だったこともあり快適!付属のアメニティもあったようですが、あまりいろいろ触ると片付けが面倒なので一切見ることはありませんでした。多分イヤフォンとかぽち袋があった気がします。シートは指定制です。

ここから6時間程度かけて網走に向かいました。全然2日目迎えてませんが長くなりましたのでここまで!