Mrヘルの緩~い生活

ベンツG350d・パッソル改パッジョグ&アプリオ・キャンプ・釣り・御食事・旅・音楽等をベースにした初老の絵(写真)日記

シマノ@20’ステラSW4000XG

2021-05-31 | 釣り
自分へのお年玉として・・・

コヤツを購入!



【シマノ@20’ステラSW4000XG/梱包】
じゃ~ん!

こ~んな感じで宅配されました!



【シマノ@20’ステラSW4000XG/ダンボール箱の中身】
じゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

購入店のお年賀的なプレゼントも同封されておりました!











【シマノ@20’ステラSW4000XG/パッケージ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

今までこのサイズのリールはSWじゃないステラを購入し使用して来ました!

理由は軽いから・・・

SWの安心&ガッチリ感を感じたくて購入してみました!













【シマノ@20’ステラSW4000XG/パッケージの中身】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

まぁ~今まで購入してきたSWの中身と同様ですがねっ・・・

































【シマノ@20’ステラSW4000XG/パーツリスト等】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

毎度の事ですが・・・

非常に見辛いと思いますが・・・

興味のある方は目を凝視されて確認して見て下さい!



































【シマノ@20’ステラSW4000XG/ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

<より強く、より堅牢の新次元へ>
さらなるパワーと、耐久性を求めて。

ボディ形状からドラグ、ラインローラーまで全身に真のタフネスを約束する機能を搭載。

SWスピニングに比類なき強さを追求するプライドの新たな結実、NEW STELLA SW。

<つねに主導権を握る、軽くパワフルな巻き上げ>
従来のX-SHIP構造は、ピニオンギア両端をベアリングで支持することで軽い巻き上げを実現した。

今回のNEWモデルには、その構造をより進化させたインフィニティドライブ構造を搭載。

これまでピニオンギアで支持していたメインシャフトを非接触化し、特殊低摩擦ブッシュで支持することでメインシャフトの摺動抵抗を大幅に軽減。

加えて、メインシャフト自体に特殊表面処理を施し、さらなる低摩擦化に成功。

回転トルクを従来比約30%低減(当社比較テストによる)し、高負荷時でも積極的に巻き上げられるパワフルなリールへと進化した。

<過酷な条件下で耐え続ける、確かな防水性能>
前モデルのストッパーベアリング部に搭載し、高い防水性能の実現に大きく貢献したXプロテクト構造。

今回のNEWステラSWには、ストッパーベアリング部に加え、ラインローラー部にもそのXプロテクト構造を搭載し、さらに防水性能が向上した。

ストッパーベアリング部と同様に、図のように海水の侵入経路をシール部材で物理的に遮断することで、高い水圧にも耐えられる構造へと進化。

ラインローラー内部のベアリングを過酷な環境下から守り抜き、従来品に比べ、ベアリングの耐久性は従来比10倍以上(当社比較テストによる)

<AR-Cスプール・バリアコートスプールリング>
特殊なスプールリング形状を持つスプール。

これによりラインの整流効果を生み、ライントラブルの抑制と遠投性能の両立を実現。

さらに、バリアコートスプールリングを採用。

高負荷なルアーのキャスティング、SWゲームではスプールリングに想像以上の負荷が掛かります。

強力な耐摩耗性処理を施し、耐久性もさらに向上。ラインへのダメージも軽減。

<Xタフドラグ>
マグロやGTなど大型魚の猛烈な走りにおいても、スムーズなライン放出と安定したドラグ性能を発揮するために各ワッシャを金属と摩耗に強いカーボンワッシャーのみで構成し、スプールを上下両方向から支持することで、耐久性と安定性に優れたドラグ性能を実現。※4000番には搭載されていません。

<リジットサポートドラグ>
千載一遇とも呼べる大型魚のフッキング時において、ラインブレイクを避けるためにはドラグの初動の滑らかさこそが最も重要。

メインシャフト、スプール内のべアリンク2点でスプールを支持することで、スプールのフラツキを抑え、安定した滑らかなドラグ性能を発揮。

<サイレントドライブ>
ボディ全体の基本設計をはじめ、ドライブギア、ウォームシャフト、ウォームシャフトピン、ウォームシャフトギアなど駆動関連部品を一つひとつ見直し、部品間の微細なガタや揺れを細部にいたるまで徹底排除。

従来をさらに超える新たな次元での滑らかな回転性能、静粛性を伴った巻きごこちを実現。

<Xシップ>
ドライブギアの大径化に加え、ピニオンとドライブ両ギアの最適配置、ピニオンギアのベアリングによる2点サポート。

これら頑強なギアの噛み合わせが、負荷に強い軽快なリーリングを保持する。

<HAGANEギア>
金属の塊を約200トンの圧力でプレスし、切削することなくミクロン単位の精度で仕上げ。

精密冷間鍛造と呼ばれる独自の技術で、硬く、粘り強いギアを生み出し、高耐久でなめらかな巻きごこちを可能にする。

<HAGANEボディ>
剛性の高いアルミニウム合金をボディ筐体に採用し、リールのたわみや歪み、ネジレをしっかりと抑制。

繊細なギアの噛み合わせを守り、スムーズなリーリングを可能にする。

<DLCラインローラー>
表面に特殊な表面処理(ダイヤモンドライクカーボン)を施すことで、摩擦を軽減し、ラインの消耗を防止。

<Xリジッドローター>
アルミニウム合金を使用し、3次元解析を重ねながら肉厚配置を細部まで検証することで、これまでよりさらに強靭な剛性・耐久性と優れた回転バランスを実現。

この高剛性によって、ドラグほか各部の機能向上にも貢献。

<NEWコンパクトローター>
従来の#8000番モデルのローターよりコンパクトに設計することで、回転慣性を約20%低減(当社比)することに成功。

さらにインフィニティードライブとの相乗効果で、巻く、止めるという基本動作をよりクイックに、よりスムーズにおこなうことが可能となった。

全く新しい#8000リールが誕生したといえる。

<Xプロテクトforストッパーベアリング>
ストッパーベアリング部に接触型トリプルリップ構造を採用。

特殊グリスを充填することで摩擦抵抗を抑え、シルキーな回転性能を損なうことなく高い防水性能を発揮。

Xシールドとの相乗効果でボディ部の防水性能は防水規格IPX8相当を実現。

< Xシールド>
ボディ・フタ合わせ面、スプール・ドラグノブ接触部をはじめ、随所に強力なシーリングを施すことで水の浸入経路を遮断。

過酷な条件下で繰り広げられるSWゲームにおいて、高い信頼性と耐久性を確保。

<ラインナップ/4000XG>
ライトショアジギング&プラッギング ハイスピードモデル

汎用スピニング#4000とは一線を画した高耐久SW仕様。

XGならではの速い巻きスピードによる回収の速さ、糸ふけの解消により、特にキャスティングゲームで活躍。

推奨ライン号数:PE1.2~2号

<スペック>
品番:4000XG
ギア比:6.2
実用ドラグ力: 7Kg
最大ドラグ力:11Kg
自重:355g
スプール寸法:52mm/19mm(径/ストローク)
ナイロン糸巻量:3.5号-170m・4号-150m・5号-125m
PE糸巻量  :1号-490m・1.5号-320m・2号-240m
最大巻上長:101cm(ハンドル1回転)
ハンドル長:60mm
ベアリング数:12/1(BB/ローラー)
本体価格:92,000円
商品コード:04074 9*

<サイズ展開>
サイズ:#4000
番手:4000XG
参考対象魚、釣法:ライトショアジギング&プラッギング、ライトジギング、オフショアキャスティング(シイラ、カツオ、中型青物)、ヒラスズキ、サーフなど
スプールリング径:Φ52mm
スプールタイプ:#4000系
ローターサイズ:#4000
ボディサイズ:#5000

以上。メーカー公式HPより勝手に抜粋・・・



【シマノ@20’ステラSW4000XG/リールケースに納める】
じゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

ハンドルを外してソフトケースに納めました!

ちなみにいまだにラインを巻かないで保存中です!(笑)





【某販売店のお年賀/ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

めでたいカラーリングのタオルです!

早くコロナ禍も終息し・・・釣行に出掛けたいものですなぁ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。