平成野武士の徘徊記・・・・漫遊記改め

堅物のくせに涙もろく、孫には負けじと頑張るが、勝ったことが無く、勤勉かつ遊び好きな戦後生まれの爺さんのブログ

田んぼを作り始めました。

2018年05月29日 | その他の漫遊
近所の人から「田んぼを作ってみねえか?」と言われ、その気になってしまった。
50坪程の三角形の田んぼである。
とりあえず、肥料を買って来い。コレとコレだ。と矢継ぎ早の指示だ。では、取り敢えずた。

肥料撒きをして、数日後行って見ると水田となつていた。

苗はコレを使ってこう植えろ。と次々と指示が飛ぶ。軽トラも貸すから使えと至れりつくせり。
取り敢えず、田んぼに稲の苗を運ぶともう夕方だ。

初日はこの6通りを植えて日没。3時間くらい掛かったかな?
昔、とった杵柄・・とやらだ。(^。^)

苗はこんなボックスの中で育っている。
良い苗だ。
むむむ。脚が・・・。腰が・・・。
ヤワになったのか?歳老いたのか?
次第に立って腰を伸ばす時間が多くなってきた。
風も無く、小雨の中と言う絶好の田植え日和だけれども、次第に脚が重くなってきた。
高尾山二往復とどっちが良いと問われると高尾山に軍配。
後は根性でやり切るしかない。

約マル一日の時間と、根性が必要なことが分かり半世紀以上のブランクがあったけど午後四時に終了した。いやはや大変だつたわい。(^。^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50回に到達しました(^。^) | トップ | 野菜が育っています(^。^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の漫遊」カテゴリの最新記事