我楽多ジジイの無駄話

特に拘らず、書きたい事を書く。
支離滅裂なところも多々あるかと思いますが
よろしくね!

園芸用品

2023-01-20 20:52:09 | 盆栽
ホームセンターで買ってきました。

水浸して、戻して使うようです。


こういうのも有りまして、これはそのまま植え替えて、最後に替えた土の上に乗せれば良いみたいなのでついでに買ってしまいました。

で、道具が揃った勢いで、植替えちゃいました。
鉢は安っぽい素焼きの物ですが大きさ他にも良い物が無くて仕方なく。

植え替えの途中経過とか写真に撮りながら記録したかったんですが、気持ちに余裕が無くて(笑)

ポットの下から根が出ていたので想像はしていましたが、想像以上でした。

グルグル巻で、根詰まり状態。
竹串でほぐしながら土を落そうとしましたがラチがあかないので、途中からバケツに水を入れて、そこに根の部分を入れて左右に振りながら根に絡まった土を落としました。

大丈夫なのかな?と思いながらもやり切ってしまいました。

一応、ネットで確認したように鉢に針金で固定しました。

今こんな感じです!


相当いじったから、枯れなきゃ良いけど〜♫



最新の画像もっと見る

コメントを投稿