~花鳥風月~ 庭楽 NIWA-RAKU   造庭家 楠 耕慈の日々(にちにち)

「庭楽 NIWA-RAKU」
庭を楽しむ 
造庭家 楠 耕慈 の手がける庭造り
花鳥風月Blog

三鷹市K邸の庭造り

2008-11-15 18:29:56 | 庭楽 NIWA-RAKU





本日は三鷹市K邸に庭造り。

こちらは、以前お仕事をさせて頂いた、建築士さんからのご紹介です。








とにかく、お家がお洒落なんです!

白を基調にした外観、室内もとっても素敵です。

ただ、全体的に無機質な印象もあるため、枕木を使った作庭にしました。

コンクリート部分が少し冷たい印象。

下が施工前の画像です。






塀の部分とコンクリの高さに、かなりの段差があったため、手前と奥とで高さを変えてあります。

後方のトネリコは一段低く植えることで、庭に奥行きが出ました。

植物のセレクトは珍しい品種を多用。

葉の形、色目で変化・奥行きを演出。

これにより、最低限の世話で維持できる庭が完成しました。

手前にはもちろん野の花を・・。

シック&モダンに可愛らしさも演出しています。








最新の画像もっと見る