りなの成長記録~パパ視点の子育て(育児)ブログ

もったいない!ママだけに子育てを任せるのは。パパも、もっと子育てに参加しよう!
パパ視点の子育てブログです。

久しぶりの読み聞かせは、「夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え 」

2015年03月10日 | 成長記録
久しぶりに読み聞かせをしました。

中学生になって、反抗期になってきたのか、親に甘えることは、ほとんどありませんし、学校や部活などで、家を空けることも多くなってきました。

私の方も、仕事が忙しく、残業は休日出勤といったすれ違いが続いていました。

そんな中でも、りなが大好きな本の一つに「夢をかなえるゾウ」があります。
不思議な神様「ガネーシャ」と、その不思議な教え。

金持ちになりたかったら、靴を磨け!って、何のことやら。。。

でも、読み進めるうちに、その意味が分かってくるから不思議です。
大笑いしながら、大切なことを教えてくれる本として、親子ともども大好きな本です。


第2段も読んだのですが、今回は「夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え 」です。
期末試験をがんばったら、買ってあげるね!と約束していました。

試験勉強のときは、ガネーシャ読みたい! って言っていたんだけど、試験が終わると忘れちゃうから、不思議ですよね。
(自分の子供の頃の経験を思い出すと、なるほど~と思うのですが)

で、今回は「夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え 」です。
何といってもブラックガネーシャですから、今までとは、何か違う! って感じです。

普通に書籍を購入しても良いのですが、今回は、kindle版を購入しました。
タブレットだけじゃなく、iphone6といったスマホでも見られるのがいいですね。

ストーリーを話すネタばれになってしまうのですが、親としては、読んだもらいたいので、結末がすごい! とか言って、モチベーションを上げようとするのですが、黒子のバスケのような漫画には勝てないのでしょうか。。。。

そんな中、読み聞かせして!って一瞬、耳を疑いましたが、ガネーシャの本を読んでほしいそうです。

皿洗いと、たたみ途中だった洗濯物を片づけて、いざ読み聞かせに。

そういえば、保育園~小学校低学年の頃は、毎日読み聞かせをしていたなあ、そして、自分でも絵本をたくさん読んでいたような気がする。

子供って、自分でモチベーションをかけられるものもあるけど、ある程度まで親がサポートしてあげた方がいいものって、結構あるのかも知れませんね。

読書は自分の為になる!

というのは、頭では分かっていたかも知れませんが、セルフモチベーションで続けていくっていうのは、大人でも結構大変ですからね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学受験と塾探し | トップ | 合唱コンクールでは、嵐の「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

成長記録」カテゴリの最新記事