見出し画像

Hayama12というヨットを紹介します。

Hayama12でセイリング2024年1月17日 手作りウィスカポールで観音開き

前回のワックスでつるりと落水で懲りまして、ワックスは先週に落としました。

中性洗剤(いわゆる台所洗剤)で落とせることがわかったので、ハルの底面だけを残して洗い落としました。

滑らないデッキは素晴らしい!!

 

今日は風が穏やかなので、以前作製した手作りウィスカポールで観音開きに挑戦してみよう。

 

風が弱すぎたせいか、ウィスカポールのセットは容易にできたが効果が良くわからない。

 

ジブのクリューの穴にポールの先端を突き刺す。反対側のフックでマストと連結する。

ポール本体はホームセンターで買った角材(長方形)

先端は100円ショップで買った菜箸。

フックは100円ショップのS字フック。

とりあえずのお試しなのでこんなもので良いかな。うまくいくようなら寸法や素材を見直してもう少し良いもので作ろう。

思いがけずいきなりうまくセットできた。船の上は不安定なのでセットのコツを掴むまで苦労するんじゃないかと思っていた。

風が弱くて穏やかなこともあるかな。

 

反対舷に展開するとクリューがよじれてしまってキレイに展開できない。

ちょっと工夫してみるか、まあこんなものかと許容するか、、、、考えてみよう。

しばらくジャイブを繰り返したり、ポールの取り付け、取り外しを繰り返して、スムーズに観音開きが展開できるように練習して過ごした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る