小太郎の隠れ家

空を飛ぶのは鳥に羽があるから ただそれだけのこと..  (吉田拓郎:イメージの詩)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤブツバキもいいけど・・・ (fujim)
2011-03-03 18:03:02
アオサギが 私のボケボケ鷺とちがって、とてもくっきり撮れてますね。 特に飛んでる鷺は素晴らしいんじゃないですか!

ホトケノザもとても雰囲気いいですねぇ。
だいぶ離れたところから撮ってるのでしょうか?
もう、1、2歩 手前の2本に近づいたら、どうなるでしょうねぇ・・・・ バックの雰囲気が取れなくなりますかねぇ^^?
返信する
fujimさん どうも~ (kotaro)
2011-03-04 19:50:48
fujimさん どうも~
こんな隠れ家へ どうもどうも^^。
ここは鳥を撮ったデータ部屋にでもしようかと思います。
里山やそこらで見られる鳥くらいは撮りたいですがね・・

花もいいですが、300mmつけたままですからね~
でも背景が少しはボケてくれますね~
マクロレンズとかだともっといいんでしょうね??
返信する
ところで小太郎さん、 (fujim)
2011-03-04 21:14:13
ところで、昨日大事なことを訊くのを忘れてました。
このgooにも Writer を使ってると言われましたよね。 写真がそうですもんね。
私も写真をやってみようと思ったんですが、やり方がわかりません。
【ブログ】>【ブログアカウントの追加】 でいいものと思ってたけど、ここでgooブログは取り込めませんよね??
どこから取り込めばいいのでしょうか???

おお、鳥のデータ部屋、整理しましたね。 かなり分りましたね。
私の鳥も調べてもらおうかしらん・・・ でも「そりゃあ 鳩じゃろがー!」と言われそうでだせないのよねぇーー;; 
撮りに出るたびに4・500枚撮ってるでしょう^^! 連写もすればそうなりますよねぇ、アハハハ
返信する
追って・・・マイド (fujim)
2011-03-05 17:39:20
小太郎さん、お忙しいのに、もとらん質問をして申し訳ありません。
ライターにgooブログを設定するところまでは出来たのですが、投稿ができないような・・・?
ひょっとしたら、既定のテンプレートではないことが障害になってるかもですね。

写真だけなら修整したものをコピーでいけました。
ってことで、コピーでいけると言うことは、無理にgooブログを設定しなくてもよかったですね。 マイドお騒がせしました~~;;
返信する
今気がつきましてん^^ (kotaro)
2011-03-07 22:51:07
こんばんは^^。
何かありましたか?解決したようでなにより^^。
gooは軽くていいですね~writer投稿の送信速度がWPより数倍早いです。
テーマの着せかえも豊富だし・・
しばらくコチラで鳥撮りデータを整理しま~す♪
ほんでもコメント入れるのが面倒っすよね><
返信する
シャッター優先オート (fujim)
2011-07-18 10:53:35
もしも~~し、Unknownで~す。 ここで声を出しても気づいてもらえないかもですが、カテゴリーの「カメラ」ということで・・・ 
だれ? 私のことを勝手にUnknownと名前付けたのは!><! ま、4ヶ月も前のことだからいいか^^。

 *******
気になってるので、(S)(A)の優先オートについて書いてみます。
 >本当は滝の流れ落ちるのを水滴のレベルに止めて撮りたかったので(S)にしました。<
 この理屈はここまでは合っています。 が、その後が?????

(S)優先オートは、「自分が優先させたいSスピードを自分で設定する」ことが、『第一条件』です。
ですから、水滴のレベルに止めて撮りたかったのであれば、まず自分で 1/2000 とか 1/3200 など高速のS速度を設定することが必要になります。
 >私が思ってたシャッター優先とは逆の結果になってしまって??<
そうなった理由は、自分で優先させたいシャッター速度を設定していないから、、、だと思えます。

(S)にして S速度を 1/2000 に設定すれば、絞りは自動で適正シボリになる、 というのが S優先モード なのです。 
決して、(S)にダイヤルを合わせさえすれば思った通りに撮ってくれる! わけではありませんので、そこんとこよろしく・・・・・^^お分かりいただけたでしょうかいねぇた。

次に、
1/2000 にしてみたら真っ黒な写真になったり・・・シボリに Errorメッセージが出たりしたときは、シボリが開放値(一番開いた状態・2.8とか3.5とか5.6などカメラ等によって違います。)でも光が足りないのだろうということになります。
 仕方がないので、
① S速度を 1/1000、1/800 と下げてみる。
② ISO 400、800 と上げてみる。
など、そこのところは自分の頭で考えてやります。 理屈です、Sスピードとシボリの関係(反比例モドキ?)を理屈で考えるのです。 そうやって少しずつカメラを牛耳っていきます。 牛耳られっぱなしにはならないぞ^^!

絞り優先オート(A)の時には、逆に、シボリをナニにするか、自分で設定します。 するとS速度は自動でカメラが考えてくれるというわけです。
バックをぼかしたかったら 5.6以下などに開き、広範囲にピントを合わせたいときには 11 とか 22 とか、絞って設定することになります。

優先オートの理屈さえ分れば、あとはご自分であねこねしてみればいいわけですが、どうも理屈が分ってないような気がしたので書いてみましたが、・・・・? どうでしょうねぇ^^ 人に教えると言う素質に恵まれてないモンで、モタモタした言葉では分りづらいでしょうねぇ・・・・
私は理屈では分ってるけど、実践が伴わない、というわけですけどね。 とは言ってもPオートで満足できる写真が撮れればそれが一番良いですけどね^^あははは
返信する

コメントを投稿