ふ~ん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

東大寺

2023年02月25日 | 日記

2月17日、確定申告の順番待ちの間に大仏殿へ。

叔父さんが見せて下さった写真の仏像を見に。

大仏様に脇侍の仏さまがおいでだったとは・・

ああんなに大きな仏像の記憶が、全くなかったなんて・・・

いや、何故???

虚空蔵菩薩様と如意輪観音様。

観光客の方々が結構いらして、良かった良かった。

やっぱり、神社もお寺も、善き人々がいる姿が幸せな姿に見えましたね・・

 

大仏殿を出て、中門に向かっていたら、カラスさんがやって来た。

通路の左側を進んでいたら、中門の屋根の左端の一番下辺りに止まって、

頭を下げて私の方を向いて、私を見ているようだった。

少しの間その姿勢でいて、左向きに姿勢を変えて、結構な時間そうしていた。

人が結構行きかっている通路で、上を向いてずっと立ち止まっていることに

気が引けて来て、そろそろ見つめるのをやめて移動しようかと思いだしたら、

カラスさんが屋根の向こうに姿を消して下さった。

鳥類への、恐怖、案外と強い苦手意識を、何とか克服したいけれど・・・・・

簡単にはいかない・・・

カラスさんは、それをとても敏感に察して下さる。

優しくて、

寛大だ。

カラスさんの意思が理解できたらなあ・・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿