ふ~ん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

知らなかった!

2023年02月15日 | 日記

昨日、大神神社へ毎月のお詣りに。

しばらく前に、市杵島姫命をお祭りしている神社にお詣りしたいと思い調べたところ、

なんと!

大神神社の摂社に市杵島姫神社があることが判明!

ほんとですか?

なんと・・・

本当にびっくり・・・

大神神社に通わせて頂くようにすでに数年。

全く知らなかった。

関心が、無かったのねえ・・・・・

それで、ようやく昨日、

普段の参拝の後、お社を探してお詣りさせて頂きました。

昨日はとても寒かったから、そのせいもあり、たまたまだったのか、

拝殿前のような人出はなく、

参道の植栽が、大変美しく手入れされていて,

飽きることがない程だったなあ・・

 

市杵島姫神社様は、小さな橋も鳥居もお社も朱色で、

姫神様を大切に大切にお祭りしておいでの風情。

お社は、小さからぬ池の中におありでした。

御祭神が市杵島姫命であられる佐紀町の釣殿神社も、

やはりすぐ横に御前池という大きな池があるけれど、

どちらの池も透明とはいかない。

いつか、

澄んで美しい水と共においでの市杵島姫命様の神社に巡り合いたく存じます。

釣殿神社は、小さくても、

何かとっても確固とした強さを感じる神社でしたねえ・・・

釣殿神社は、神様がお留守ではありませんね。

一体どのような神様がおいでなのか・・・・

叶うならばお目にかかってみとうございまする。

 

さらに、

驚いたことに、

なんと、

少彦名神様をお祭りする摂社までがあったんです!

びっくりではありませんか!

最近度々耳にする機会のあった神様のお社が、

こんなに身近にあったとは・・・

いや、本当に、驚きました。

 

そして、

狭井神社。

三輪の神様の荒魂(あらみたま)をおまつる神社とのこと。

知らなかった。

荒魂がおまつりされていらしたとは・・・

本当に、

心してお詣りさせて頂かねばと思いましたね・・

 

次からのお詣りが、更にとっても楽しみになりました。

植栽一本一本に名札が掲げられている”くすり道”を歩くのも楽しい。

清浄な神社にまいらせて頂くのは、本当に幸せなことですねえ。

 

そして、八咫烏神社へ。

本当に、修験の静けさ?

そう、修験の気に包んで頂ける神社ですね。

 

よき神社に御縁を得ることができて、

私は今幸せです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿