キマママイン

はったーの気ままなカードブログ
更新頻度:気まま
内容:カードゲームについて気ままに
気ままに読んでくださいな

遊戯王・制限改訂所感[2013年3月]

2013-02-17 01:20:32 | キママガタリ
ついに明らかになった制限改訂の概要。ソースはhideの部屋様から。


新・禁止カード(デッキに1枚も入れられない)
《クリッター》
《発条空母ゼンマイティ》


…まずはやはりクリッターだろう。実に8年ぶりに再び禁止カードとなった。決め手になったのは主にゼンマイでの活躍だろうか。時にはデスガイドから登場してゼンマイティを召喚し、またあるときには効果でコンボパーツをサーチできた。意外ではあるが、納得できる。
そして、ゼンマイティも禁止カードに。ゼンマイは環境デッキの中でもソリティア色の強いデッキであったため、厳しく制限された。



新・制限カード(デッキに一枚まで入れられる)
《ゼンマイマジシャン》
《神の警告》
《一時休戦》


…ゼンマイマジシャンが制限に。前述のゼンマイティと合わせて、ゼンマイデッキでは大きな痛手だ。展開パターンが非常に狭く、小さくなってしまった。
神の警告が制限となったことで、罠デッキは若干の弱体化だろうか。また、カウンター罠の枚数が減ったことで、相対的に聖槍がますます強くなった。
一時休戦はカウントダウンが決め手だろうか。神判採用の魔導でも強力なカードらしいので、この規制は良判断と言っていいだろう。

新・準制限カード(デッキに2枚まで入れれられる)
《ライオウ》
《月読命》
《高等儀式術》

…メタビートの申し子、ライオウが準制限に。これまで影響を受けてきたデッキにとっては一枚減っただけでも好材料だろう。サーチと特殊召喚がやや行いやすくなったので、今までよりも攻撃的なデッキが増えるかもしれない。
前回の改訂で大々的に帰還を果たした月読命はほとんど話題になることなくひっそりと準制限まで緩和されてしまった。これも、時代の流れというものなのだろうか。悲しさすら漂う改訂である。
高等儀式術の緩和で最も恩恵を受けそうなのはやはりパーデクだろうか。量産工場を使いやすくなった。

制限緩和カード(デッキに3枚まで入れられる)
《スポーア》
《BF-月影のカルート》
《ライトロード・サモナー ルミナス》
《紫炎の狼煙》
《マインドクラッシュ》


…スポーアに関してはほとんど意味はないだろう。どのみち一度しか効果を使えない。
カルート、ルミナス、狼煙と、かつて環境を席巻したデッキのパーツが続々と緩和された。これらデッキが復権を果たせば、環境はさらに混沌とした群雄割拠へと向かっていく。視点を変えると、かつて、「強すぎる」ことを理由に制限されたこれらのカードを緩和しても対抗できる現行の環境デッキの強さを思い知らされる改訂でもある。
マインドクラッシュが緩和された。ライオウが規制された代わりのサーチ対策になるだろうか。




まず第一の印象としては、代償が規制されていないことがひたすら意外であった。確かに世界大会のない時期での環境トップなので、規制するほどではないということなのだろうか。

それ以外の要素としては、面白そうになるなという印象を受けた。
ソリティアのゼンマイがほぼ終了し、ライオウと警告がそれぞれ規制強化されたので、今までよりも自分のデッキを動かせる機会の増える環境になるだろう。
かつてのトップ組の緩和も、環境で見かける顔ぶれが豊かになるのならば大歓迎だ。そのうえで、マイクラも緩和されている。単なるサーチ対策にとどまらない、プレイヤーの経験と洞察で本領を発揮するカードなので、活躍に大いに期待したい。


より個人的な観点に立てば、忍者にとってはかなり追い風の改訂なのではないだろうか。
警告が制限になれば、HANZOや成金を警告される機会はぐっと減少する。そうなれば、たとえHANZOが奈落に落ちてもサーチ効果そのものは発動でき、成金にヴェーラーを打たれても本体は残るので、超変化が保険として機能する。
ライオウも天敵だったので、準制限になったのは素直にうれしい。代わりにマインドクラッシュは増えたが、サーチ自体は行える点と、Xyzまでは妨害されないのでいくらかましである。そして、マイクラは罠カードなので、 成金のコストにできるという面でライオウよりも忍者と高相性なのではないだろうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-02-17 01:55:34
一時休戦はエクゾも原因がなのが1番大きいのかな
Unknown (hatter)
2013-02-18 00:33:43
コメントありがとうございます。
確かにエグゾでも強力なカードですねー。
一枚引かせるイメージが先行しがちですけど、実は割とふつうっぽいデッキに入れても結構強かったりするカードですので、ここらは割と妥当な範囲かと。ソリティアに保険の2ターン目を与えるというのは危険です。

コメントを投稿