東洋医学生ノート

30歳を過ぎ、鍼灸師を志しました。
東洋医学に関する日常やメモ、周辺の雑事。

ATOK東洋医学辞書

2006年01月25日 | 日常・趣味
ジャストシステムから、ATOKバージョンアップの案内が来た。
いちおう一太郎はパソコンに入れてあるものの、あんまり使う機会ないんだよなぁ。
と思いながらハガキを見ていると、別売の専門辞書で「東洋医学辞書」というのがあった。

今までその存在を知らなかったので、気になってWEBで見てみると、なんか、これから役に立ちそうやんコレ。

経穴はもちろん、なんか漢方の配合まで辞書化されてるみたい。
ブログ書くにも、学校でレポート書くにも便利そう~。
ちょっと買ってみようかなぁ。

お財布に余裕が出来たら……。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあく)
2006-01-29 13:19:06
はと様 はじめまして。



はと様がお持ちのATOKのバージョンがわかりませんが、ご参考になるかもしれない情報をご紹介します。長文お許しくださいm(__)m







1.ATOK 2006にバージョンアップすると決めていらっしゃるのでしたら、2月10日を待ったほうがよさそうです。

Just MyShopのウェブページを見ましたが、ATOK 2006対応の東洋医学辞書はまだ掲載されていません。パッケージ製品はないものと思われます。

ATOK 2006用辞書のダウンロード販売は2月10日から開始するとの記載がありましたが、最新版の東洋医学辞書が含まれているかどうかの情報は見つかりませんでした。



2.今ATOK 2005をお持ちで、最新版辞書でなくてもよいからとにかく早く安く買いたい…そんな場合の選択肢は、こちらかもしれません。

Just MyShop 新・東洋医学辞書V4[ユニコード辞書] for ATOK 2005 [DL]

https://www.justmyshop.com/app/servlet/item?item_code=9001798

ATOK 2005

ダウンロード版(Just MyShopの販売期間2006年2月3日まで)

ATOK:ATOK 2006 for Windowsと専門辞書の対応表

http://www.atok.com/option/corres_2006.html

によりますと、ATOK 2006に引き継げるそうです。



あくまで予想ですが、2月10日以降のダウンロード版はATOK 2006でしか使えない可能性大です。





ここまでの詳しいことは、はと様がJust MyShopにご確認なさるのがベストという気がします。







3.はと様の事情が上に書いた1.にも2.にも当てはまらないのでしたら、開発元のオフィス21が自社ブランドで出しているパッケージ製品を検討する価値がありそうです。

1つ1つの製品が幅広いATOKのバージョンをカバーしています。

MS-IMEにも対応しているので、万一ATOKが突然不調になった場合ひとまずMS-IMEでしのげそうな気がします。



office21 新・東洋医学辞書V5 ユニコード辞書(発売中)

http://www.office21c.co.jp/pack/toyov5.html

ATOK 2006、ATOK 2005、ATOK17、ATOK16

MS-IME 2003、MS-IME 2002

パッケージ製品の最新版(2006年2月18日発売)

ATOK16以降およびMS-IME 2002以降で最新版の辞書が使えます。



office21 新・東洋医学辞書V4 ユニコード辞書

http://www.office21c.co.jp/pack/toyov4.html

ATOK 2005、ATOK17、ATOK16、ATOK15、ATOK14

MS-IME 2003、MS-IME 2002、MS-IME 2000

ATOK15、ATOK14、MS-IME 2000で使いたい場合の選択肢と思われます。

パッケージ製品(発売中)



office21 新・東洋医学辞書(発売中)

http://www.office21c.co.jp/pack/toyo.html

ATOK15、ATOK14、ATOK13、ATOK12、ATOK11、ATOK10、ATOK9

MS-IME 2002、MS-IME 2000、MS-IME 98、MS-IME 97、MS-IME 95

ユニコードを使わず外字を使う製品です。

パッケージ製品(発売中)

開発元によれば、ユニコードが使える環境でしたら他の製品を推奨とのことです。





詳しいことは、はと様がオフィス21にご確認なさるのがベストという気がします。



これらはオフィス21の直販で買えますが、標準価格販売のようです。他の販売ルートを探すのも一案でしょう。





長々と書いてしまいましたが、はと様ご自身が事前調査をなさってから購入なさることをお勧めします。
返信する
Unknown (まあく)
2006-01-29 13:24:35
すみません。誤記がありましたので訂正します。



> office21 新・東洋医学辞書V5 ユニコード辞書(発売中)

コメント投稿時点では、まだ発売されていません。



> パッケージ製品の最新版(2006年2月18日発売)

2月17日のまちがいです。



たいへん失礼いたしました m(_ _)m
返信する
恐縮です(^^; (はと(管理人))
2006-01-29 23:43:35
まあくさん、僕の気ままなブログに、とても貴重な情報を詳細に教えて頂き、大変恐縮です。

将来的には東洋医学辞書は確実に必要になるので、頂いたコメントをぜひ参考に、選択させていただきたいと思います。



まあくさんのコメントは、他の方にも役立つ情報かと思いますので、大変嬉しいです。

ありがとうございました。

返信する