本日開幕の「オーチャード・バレエ・ガラ」、超貴重な2ショットが叶いました! #ハンブルクバレエ 公演で来日中の #ジョン・ノイマイヤー 氏がゲネプロをご覧になり芸術監督の #熊川哲也 と歓談。「このような機会こそが若者に経験を与… twitter.com/i/web/status/9…
— Bunkamura公式ツイッター (@Bunkamura_info) 2018年2月11日 - 08:35
ハンブルク・バレエ「ニジンスキー」2005年の来日公演でイリ・ブベニチェク主演で、何の予備知識もなく観た衝撃的な体験から13年。ハンブルク現地で再見し、またナショナル・バレエ・オブ・カナダでの上演も観ていたけど、再び東京で、リアブ… twitter.com/i/web/status/9…
— naomi mori (@ladolcevita416) 2018年2月11日 - 00:03
水夏希とバレエダンサー・横関雄一郎らが織りなす夢幻朗読劇「一月物語」 #谷賢一 natalie.mu/stage/news/268… pic.twitter.com/HaUmyuTQqK
— ステージナタリー (@stage_natalie) 2018年2月11日 - 10:08
ウィーン国立バレエ団のチケットゲト。
— ふみ (@shumiippai) 2018年2月11日 - 10:15
今日も上野に行くので、それまでにやることやっておかないと。
ひとまず洗濯物干すべし(遅い?)
鼻の奥が痛いなー、花粉飛んでるなーって思ってるのだが、そういやまだ薬飲んでない。(さっさと飲みましょう)
— ふみ (@shumiippai) 2018年2月11日 - 10:16
哉中ちゃん&クリス、よいですなぁ~😀
— ふみ (@shumiippai) 2018年2月11日 - 10:53
ハンブルクバレエのニジンスキー。バレエだけれど完全な黙劇ではなく、冒頭はセリフも有り。随所で、ダンサーの笑い声や叫び声などが入るけれど、後半の、春祭初演時のエピソード「観客席からの怒号その他で音楽が聴こえず、ニジンスキー舞台袖からカウントするの図」をやりたかったんだろうなー。
— Marie (@Marie1205) 2018年2月10日 - 21:27
ニジンスキーの改訂、演出でちょこちょこ発見したけど、一番大きいのはラストシーンで椅子を巻き込むようにしたことだな。あれはどういう意図なのか。
— きぃこ@ニジンスキー祭 (@ki_ko) 2018年2月11日 - 00:50
『ニジンスキー』のラスト。黒い布が椅子に絡まってリアブコの動きを阻んだのはアクシデントだと思ってたんだけど、意図的らしいというツイートを読んで戦慄している。彼に孤独を強いた現象世界との接点であるようなあの椅子が、最後までニジンスキーを苦しめていたなんて、、。
— uno (@uno_n) 2018年2月11日 - 11:43
今日の浅草。
— 飯島邦夫 (@asakusakumasan) 2018年2月10日 - 09:39
日本初のエレベーター付きの建物。関東大震災で倒壊した“凌雲閣 十二階”の基礎部分が工事現場で発見との知らせをいただきました。場所は米久の裏辺りです。赤いレンガが当時の建物の色かもしれないですね。以上噂の現場から。… twitter.com/i/web/status/9…
ハンブルク・バレエ団 ニジンスキー
— ふみ (@shumiippai) 2018年2月11日 - 17:18
トルーシュのニジンスキーだとディアギレフと恋愛関係だったんだなぁ、とよくわかりましたな。 2幕では、ニジンスキーの恐怖よりも怒りを感じました。なんで世界がこんなになってしまったんだ、という怒り。妻のロモラに対してもあったかも。
昨日は天井席から観て、結構死角があったんだな、と。オケピ潰してるから当然なんだけど、今日は下のフロアだったから、こんなことしてたのか!と思うとこが多かった。
— ふみ (@shumiippai) 2018年2月11日 - 17:24
そして、トルーシュのニジンスキーを「日本で披露したい」と思ってくれたノイマイヤーに感謝です。
昨日寝たのが1時過ぎで、なのに朝6時半くらいに目が覚めてしまったから(多分昨日のサーシャのせい)、ニジンスキーの録画をざっと観て復習したのよね。天井席から遠目に見てると人間関係が全く掴めなかったから。
— ふみ (@shumiippai) 2018年2月11日 - 17:30
あとは鈴木先生のプレトークを途中から聞けて良かったです。
あー、お腹空いた。
— ふみ (@shumiippai) 2018年2月11日 - 17:33
ハンブルク・バレエ団公演後は毎回そう笑
豚バラ大根食べたいなー。今日大根安いといいなー。
今日のラスト、緞帳の前にポツンと椅子が残ったのは、やっぱり演出ですよね? 物語は終わり、カーテンコールも終わったのに、あの椅子がポツンとそこにあることで、まるでニジンスキーの魂が彷徨っているようでした。振り返るとまだ物語の余韻が残っていて、帰り難かった。
— uno (@uno_n) 2018年2月11日 - 17:27
私が演出した作品で最後列の角っこに座ってノート取りながら舞台観てた時に隣に座った方が開演しても携帯いじってて、まぁ最初の数分は仕方ないかと大目に見てあげましたが暫くしても止めないから、すみません携帯いじるの止めて頂けますか?て小声で言ったら、ちっ、て私を睨んでロビーに出て行った。
— 保科由里子 yuriko hoshina (@YURIKOHOSHINA) 2018年2月10日 - 21:53
きたーく。
— ふみ (@shumiippai) 2018年2月11日 - 18:29
はっ、今日までに食べなきゃなもやしがあったんどわ。どうすべ。
炒めるかナムルか…豚バラ大根がメインだけど
オーチャード・バレエ・ガラも観たかったよねぇ。
— ふみ (@shumiippai) 2018年2月11日 - 20:07
ハンブルクと被ってなかったら行ったのに。
リギンズのペトルーシュカは今日もよかったです。ニジンスキーと共鳴していて。てか、リギンズは3日間連投なのかしら?春祭のシーンとかかなり激しく踊ってるけれども…。ニジンスキーと同じくらいシンドイ役だと思うの。
— ふみ (@shumiippai) 2018年2月11日 - 20:11
今日の金の奴隷のリバオは、動きがネコ科っぽかったね。豹みたい。昨日のフベーテは身長もあってガタイもよかったから、もっと直球の男性のエロさだったけど、今日のリバオは怪しかったなぁ。
— ふみ (@shumiippai) 2018年2月11日 - 20:14
ニジンスキー第二夜終演。凄く良かった!トルシュのニジンスキーは、いたいけで純粋で追い詰められる様は可哀想でたまらない。彼に寄り添い続ける優しいロモラ、ピュアな二人の苦しみが涙を誘う。
— きぃこ@ニジンスキー祭 (@ki_ko) 2018年2月11日 - 17:53
ところで、昨日はシャンデリアから「パーンッ」と音がして煙が上がってたし、今日は今日で火の粉らしきものが落ちてきたけど、だ、大丈夫かな、、、。
— uno (@uno_n) 2018年2月11日 - 18:08
船上のシーンで、ディアギレフがセットのパネルを「バーン!」「バーン!」と音をさせながら一枚一枚倒していくの、怖い。でも、ユングはやっぱりどうしてもいい人。そこが好きなんだけど。ウルバンが悪い人っていう意味ではないけど、でもオールバックに撫で付けたウルバンのディアギレフは怖い。
— uno (@uno_n) 2018年2月11日 - 18:15
日本チーム、フリーに進出しましたね。
— 村主 章枝 Fumie Suguri (@fumiesuguri) 2018年2月11日 - 14:33
フィギュアは芸術性はもちろん大切なんですが、今はスポーツ的要素を評価する傾向にありますね。ジャンプのダイナミックさ、スケーティングの速さ、スピード感。
リフトのダイナミックさなど。
うりぼうpic.twitter.com/48TlL0IzNU
— ミライノシテン-自然・絶景・動物 (@jamafra1243) 2018年2月9日 - 11:33
あ、そういえば、今日の『ニジンスキー』の会場で町田樹さんをお見かけしました(たぶん)。町田さんがニジンスキーのプログラムを作ってくれたらいいな~なんて思ってしまいました。
— uno (@uno_n) 2018年2月11日 - 20:21
@uno_n 見たいですね〜!
— ふみ (@shumiippai) 2018年2月11日 - 22:25
@uno_n 本格的に研究して作品に仕上げてくれそうで妄想するだけでも楽しいですよね。
— ふみ (@shumiippai) 2018年2月11日 - 23:05
前に井脇さんのとこのガラ公演にも来てましたしマメに劇場にも足を運んでくれてそうですね^_^
怪しい、じゃなくて、妖しい、ね…
— ふみ (@shumiippai) 2018年2月11日 - 23:29
@uno_n はい♪
— ふみ (@shumiippai) 2018年2月11日 - 23:29