働きながらKLC卒業、その後の育児とか

働きながら加藤レディスクリニック(KLC)に通い、子供を授かりました。
いまは働きながら2人の子育てをしています。

息子2歳!!そして胎盤!!!

2018-04-24 11:42:59 | 娘/2人目

息子が2歳になりました。2年前のこの時間はもう産まれてたのか……ちょうど後処置?会陰縫ったりとかしてもらってるところかなあ。それから今日まで、ものすごく長かったような気もするし、あっという間だったようにも思えます。とにかくここまで来られたことがすごいと思う。何がすごいって、息子がすごいよ。息子が勝手に大きくなって、親は良くも悪くも見てただけって感じかもしれない。このまま自分の人生を生きていってくれよ……(気が早い)

誕生日イベントもろもろ

息子の通う保育園では、誕生日会の日はその月に誕生日を迎える子は親と一緒に登園して、他の子と誕生日会でお歌を歌ったり、先生からカードをいただいたりした後で、親とごはんを食べて帰るってことになってます。*1

去年は慣らし保育の期間中だったかな?終わってたか…?どっちか忘れたwけど、夫が休んで参加してくれてたので、私は初参加でした。

お友達(というかほぼ先生)がお歌を歌ったりしてくれて、誕生日の子からのコメント……はまだ言えないから、親が代わりに少しずつコメントをし、誕生日カードをもらいました。そのカードがすごい凝っててさあ……先生たちちゃんと休めてるのか心配になるレベル。こういうのもっと簡素にしてもいいから、ちゃんと休んで……そして長く勤め続けてくれ!!イベントも嬉しいけど、そっちの方が親としてはありがたいから!!!!

誕生日会が終わった後、食事の順番が来るまでは室内遊び時間だったんだけど、息子は途中から眠いのか空腹なのかなんなのか、ずっと泣いてました……。他にも泣いてる子がいて、でも他の子は結構気にしないで遊んでるもんなのね。この間ずっと抱っこで結構疲れました。

食事の順番が来てから息子と一緒に食事したんだけど、アンタちゃんとスプーンで食べられるんじゃん……!家では半分手づかみ・半分親が食べさせるって感じなので、結構ビックリしました。保育園の食事はおかずもスプーンですくいやすいように小さくしてあるからかなあ。しかし、肉を全部食べた後は、急にペースダウンというか、ほぼ食べなくなったので残りは私が食べさせたw 味はかなりおいしいと思いました。スープとか超薄味だけどね。

食事の後は解散で、うちは息子連れて家に帰ったんだけど「まだおうち帰んない!!!」っつーからチャリでウロウロしてるうちに、寝ました。ものすごい泣いてたしね。保育園の誕生日会はそんな感じでした。

翌日にばあば(私の母)といとことかと、遊園地的なところに遊びにいったんですけど、そのとき誕生日プレゼントのリュックを初めて背負ってくれました。いとこの3歳児が背負ってるのを見せて「(息子)もリュック背負う?」って訊いたら「うん!」って。やっぱ大きい子のマネしたいのかな?思ったよりかわいくてお母ちゃん興奮&大満足。

f:id:shunlow:20180423155005j:plain

遊園地的なところでは、息子はお金を払って乗るのりものには一切乗らず、すべり台で遊んだり、広場で走り回ったりしていました。息子もいとこも汗びっしょりなのに、ずっと走り回ってて、子供ってすげえな!!!と思いました。この日30℃くらいあったので、自分はぶっ倒れそうだったよ。これでも(?)妊娠9か月の妊婦なもんで……。そしてそんな暑くても、お気に入りのひざかけは手放さない息子。

f:id:shunlow:20180423155018j:plain

あと、ぬいぐるみ大好きな息子はみやげ物屋さんの店先に座ってる大きなクマを見つけて大喜びでした。*2「ねんねー」とか「おめめ!」とか、息子の寝かしつけのときに歌ってる『七つの子』と思われる「かーらーすー」とか言ってた。

f:id:shunlow:20180423155248j:plainf:id:shunlow:20180423155038j:plain

いっぱい遊んで、さらに翌日には誕生日パーティー的なこともやって、私はヘトヘトになりましたが息子は相当楽しかったようです。だから息子が寝てる間に帰ってきて、起きたら家だったもんだから大号泣。抱っこしても何しても泣き止まない状態が小一時間続いた。私の弟(息子から見たらおじさん)と遊んだのが相当楽しかったようで「〇〇と遊びたい!〇〇!!〇〇!!!!」ってずっと言ってて。抱っこしてジュース飲んで、最近お気に入りの『パンダコパンダ』をみせて、やっと機嫌が直った感じ。*3

↓これがそのおじさん。幼児に大人気の独身男性。

f:id:shunlow:20180423155045j:plainf:id:shunlow:20180423155040j:plain

2歳だとまだ思い出には残らないのかなーと思いますが、まあ一応節目つーことで、いろいろできてよかったです。自分の体調的にもなんとかなったし。って言っても帰ってきて体重+1.5kgくらいなってたし、いまもめちゃくちゃ浮腫んでて、次の健診がヤバそうなんですけどね^^

胎盤のこと

問題の胎盤はなんとか少しずつ上がってきて、9か月頭の健診でやっと院長から「普通分娩できると思いますって言われた。「思います」かー。いや、断言しない方が医療者としては誠実なんだろうな、と思いますけど。でも何とかなりそうでよかった……っていうか本当に中の人さえ並みの状態で出てきてくれれば、自分としてはどういう方法でもいいと思ってるんですけどね。やっぱ普通分娩の方がリスクが少ないのかね?(知らないでスミマセン)

中の人は週数相当で順調のようです。あと1か月ちょっと、腹の中にいてくれよ!!!お母さんデブり過ぎないようにがんばるからね~(妊娠前よりすでに+8kg……)

*1:午後仕事のうちは預けられる……けどそれまで親と一緒にいたもんだから、預けられる子は号泣しちゃってた

*2:ここも日なたでクソ暑かった

*3:ジュースを飲めるくらいまで落ち着くまでが一番大変だったんだけど


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。