はたのテニスでの出来事

スクール・クラブなどの出来事を発信致します。

勝負の神様

2016-08-17 20:28:02 | 日記
錦織選手、銅メダル!!

1920年のアントワープ五輪で熊谷一弥さん以来、

96年振りの日本人快挙でした!


モンフィスとの準決勝でのタイブレークの5ポイント連取は、

誰もが驚いたと思います。

驚異的なメンタルの強さだけでは、勝てなかったと思います。

ナダルとの3位決定戦では、サービング・フォー・ザ・ブロンズメダルで

まさかの凡ミス。。

「このあいだの錦織選手はどこに行ったの?」という感じになったところもありましたが、

メダルを前にすると、相当なプレッシャーだったのですね。

結果的に1勝9敗だったナダルに勝ったのは、興奮しました。


体操では、団体金の勢いで個人でも期待していた矢先、

床で絶対の自信を持つひねり王子は、まさかの着地失敗。

男子団体は、みんな高得点ですごかったですね。


卓球女子団体の3位決定戦では、

準決勝での最終戦マッチポイントでのエッジボールの不運が、幸運となって帰ってきた

場面が沢山ありました。

福原選手も報われて本当に、感動でした。


誰よりも練習して、誰よりも強くなっても、勝てる確率を100%にすることはできないこと

そして、それでもストイックに挑んで行く姿が、真剣勝負に引き込まれる理由の一つですね~。

血のにじむような練習を乗り越えて、限りなく100%に近ずくことはできるれど、

その先は神様に任せるしかないのですね。。。

だから、例え不本意な結果になってしまったとしても、

そのいばらの道をそこまで来たことに、選手の方々をとても尊敬します!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿