岐阜県、美濃加茂市にある、美濃加茂
文化の森”美濃加茂市民ミュージアム”へ。
企画展”沙羅双樹の木の下で”~加茂の
涅槃図を中心に~を見に行きました。
このミュージアムは、戦国武将の書状の
コレクションで全国的に知られています。
以前、明智光秀の書状など見に行きました。
”惟任日向守”と書かれているのが、光秀の
書状です。古文書は読めない人にも内容が
よくわかるよう、現代語訳もありました。
実は私の”推し武将”も光秀と同じ美濃出身、
戦国の世、同時代に信長に仕えていました。
もしかして”推し武将”、大嶋雲八の書状が
ここに展示されていないかしら…?
期待したのですが、見当たらなかったです。
それはさておき、今回の涅槃図の展示は、
美濃加茂市と加茂郡のお寺に収蔵される
さまざまな涅槃図が公開されていました。
涅槃図には、お釈迦様が亡くなった時の
様子が大きな画面に描かれています。
画面の中央にお釈迦様が横たわっていて、
お弟子さん達はもちろん、多くの人々、
さまざまな動物が、お釈迦さまの死を
嘆き悲しんでいる様子が描かれています。
3月中旬の涅槃会の時には、あちこちの
お寺で本堂に掲げられ供養されています。
沙羅双樹や、満月の月…。絵の上の方には、
お釈迦様のお母様、摩耶夫人が雲にのって
僧の導きで、急いで来た様子も描かれます。
涅槃図にはネコは描かれないといいますが、
案外、描かれているのですね~。
有名なところでは京都、東福寺の涅槃図…。
三毛猫らしきネコが丸くなっています。
その他の涅槃図でも、いくつか見つけました。
涅槃図を見たら、まず、ネコを捜してみます。
でも、それは置いておいて、これを機会に、
もっと涅槃図の本質にアプローチしたい…!
涅槃図を描くときに、製作上のお約束ごと
のようなものがあるのでしょうか…?
涅槃図にはお手本が存在するのかしら…?
どのお寺の涅槃図もぱっと見ると、
同じような構図で描かれています。
しかも、どれも相当古い時代のものなので、
退色、剥落していたり、輪郭がぼけています。
何が描いてあるのか、よくわからないものも…。
じっくり見ると、それぞれ違いがありました。
今回の展示では、その違いをわかり易く、
説明している文章が添えられていました。
学芸員さんが頑張っているようですね。
加茂地区のお寺の涅槃図が並んでいます。
あ~っ、川辺町の妙雲寺の涅槃図もある…!
妙雲寺は私の”推し武将”、大嶋雲八の
子孫の菩提寺です。雲八さんの子孫は
江戸時代、この地の領主だったとか…。
妙雲寺、私も何度か訪れています。
先代住職さんの時代には、”お会式”に
参加させていただいたことがあります。
”お会式”では、幼稚園のお飾りのような
桜の小枝の造花が配られていました。
日蓮さまの業績を讃え、”お会式”では
季節はずれの桜の小枝が配られます。
厄除けのお守りになると言われています。
さて、妙雲寺の涅槃図は室町時代初期の作。
お釈迦様が金色に輝くように描かれています。
人物の名前も添えられているのが特徴です。
妙雲寺にこのような文化財があったとは…!
あ~っ、富加の龍福寺の涅槃図もある…!
龍福寺も同じく雲八さんの子孫、旗本
大嶋家ゆかりのお寺の1つです。
ここも何度か訪れたことがあります。
先代住職さんの時代に、お寺の歴史講座に
参加させていただいたことがあります。
その歴史講座のテーマは戦国時代、
加治田城の城主で、この龍福寺を建立した、
佐藤紀伊守でした。詳しい話を聞きました。
紀伊守、後に城主を退き、出家しています。
その佐藤紀伊守が、龍福寺を建立した時、
開祖だった和尚さんから、この涅槃図を
プレゼントされたそうです。
お釈迦様は赤い衣を着ています。
金泥で衣文線が描かれていました。
その他にも、龍門寺や大梅寺など、私が
行ったことのあるお寺の絵がありました。
知っているお寺があると親近感が湧きます。
こんな文化財が存在したのかと驚きました。
涅槃図の展示は一室のみでしたが、
中身がぎっしり詰まっている感じ…。
心に残る、素晴らしい展示でした。
ロビーも広々と解放感があります。
美濃加茂市民ミュージアムの帰りに、
道の駅”半布里の里とみか”にも
立ち寄ってみました。
久しぶりに行ってみると、レストラン&
カフェは、メニュー変更していました。
以前人気だった”ポーク味噌焼き重”が
姿を消していたのは残念でしたが、
デザートプレートが登場しています。
これもよかったけれど、”ポーク味噌
焼き重”、ぜひ復活させて欲しいです。