”雲八ねえさん”の歴史スポットめぐり

大垣市、masu cafeに行って来ました…!

大垣城に行ったついでに立ち寄るカフェが、

ちょっと個性的なお店、”masu cafe”です。

 

大垣市は枡の生産量が全国一だそうです。

しかも生産量の約8割を占めるとは驚き…!

 

 

そして枡作りの会社による、”店内枡だらけ”

”メニューにも枡が登場”、大垣らしさ溢れる

面白いカフェが、”masu cafe”なのです。

 

大垣駅から大垣城まで歩いていく途中、

商店街の中にあります。見つけました~!

 

 

中に入ると、壁一面に枡が飾られています。

テーブルも枡でできて(?)いました。

 

テーブルの中に、空いている枡があって、

空いている枡に、お水の入ったコップを

置けるようにように作られていました。

 

 

枡で珈琲をいただく、”マスプレッソ珈琲”が

看板メニューです。今日は”枡シフォン”を

注文しました。キャラメルナッツタイプです。

 

”枡シフォン”は、シフォンケーキを焼くとき、

枡に生地を流し込み、枡のままオーブンで

焼き上げているそうです。面白いです。

 

 

枡の中に入ったシフォンケーキ…。

ほのかに木の香りが届いてきました。

ナッツの盛り付けもオシャレな感じです。

 

食べ終わると、お店で枡を洗ってもらい、

お土産として持ち帰ることができます。

 

 

ただし、”枡シフォン”の枡は、焼いた後、

逆さに吊るす関係上、穴が開いています。

飲み物を入れるには適さないとのことです。

 

試しにこれに珈琲を入れて飲んでみました。

漏らなかったけれど、ちょっと飲みにくい。

ただ木の香りは充分楽しむことができました。

 

ちょうど節分の季節ですから、この枡に

”豆まきの豆”を入れて、活用しました。

「鬼は~外…! 福は~内…!」

この枡、とてもよい木の香りがしました。

 

 

”masu cafe”はランチもあります。前行った時、

”ひのき香る焼きおにぎりのだし汁茶漬け”と

日替わりおかずのランチセットを注文しました。

 

焼きおにぎりのだし汁茶漬けに、お豆腐の

ハンバーグ、野菜のコンソメ蒸し、おから&

ポテトサラダ、ニンジンのラペがセットでした。

 

 

まず枡の中に入った、ひのきのカンナくずが

登場します。この中にだし汁を少し浸します。

 

だし汁にひのきの香りが移ったら、

焼きおにぎりに、だし汁を注ぎます。

 

 

ひのきの香りのする焼きおにぎり茶漬け、

ちょっと珍しくて、masu cafeらしいです。

 

焼きおにぎりは、とてもおいしかった…。

まずそのままいただいて、次にだし汁を

かけてお茶漬け風に…。これって、北条の

”汁かけ飯”…?2種類の味が楽しめます。

 

 

この他にも枡スイーツがいっぱいです。

冬限定メニューとしては、枡に入った

”白玉ぜんざい”も登場しています。

 

ジョッキ枡に入ったパフェや、わらび餅、

米糀のプリンなども人気だそうです。

また行った時に味わってみたいです。

 

 

枡の生産地、大垣ならではのカフェでした。

さて、この大垣も関ヶ原の戦いの舞台です。

 

93歳で関ヶ原の戦いに参戦した伝説の

武将、大嶋雲八も西軍の本拠地だった

大垣城を攻めていたと、書かれています。

 

 

雲八さん達も、お城を囲んでちょっと休憩…。

そんな時、この辺りで、”焼きおにぎりの

掛け飯風”を食べていたかもしれないです。

「これ、家康さまからの差し入れじゃぁ~!」

「ありがたき幸せ…。さっそくいただこう。」

 

そんなシーンを想像してしまいました。

いや、これ、歴史小説の読みすぎかも、

あきらかに”創造”の世界ですよね…!

ひとまず大垣城をめぐる歴史旅、終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る