gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

『シャイニング』(1980年)

2020-11-24 22:44:16 | 映画

知人からお勧めされ、今年度ずっと気になっていた映画…『シャイニング』(1980年)

単純なストーリーかつ、恐怖と安堵がほどよく繰り替えされ、個人的には凄く丁度良いホラー映画でした。

「私を噛んだ犬の毛」迎え酒

「仕事ばかりで遊ばない、ジャックは今に気が狂う」All work and no play makes Jack a dull boy.

「REDRUM」赤いラム酒

辺りが印象的でした。「血のエレベーター」、「着ぐるみ犬」、「食糧庫の鍵を開けた人」は、意味が分からな過ぎて(笑)

ジャックが変わっていく過程は比較的自然だと思うものの、見終わった後に色々意味わからない部分が多かったです。色々と考察を参考にすると、原作から映画用に改変されてる部分が多いんですね。原作は、白人の先住民搾取…シャイニングの活躍…アルコール依存症など筋の通った要素があるようで、そちらも気になります。あと、続編もあるみたいですね。いやー面白かった、また観てみます。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿