八障連ブログ

八障連(八王子障害者団体連絡協議会)運営委員会より、情報提供を行っています。(「八障連について」カテゴリーを参照)

八王子市議会議員懇談会

2011年02月09日 | 市議懇談会
2011年1月27日に八王子市クリエイトホールにて、毎年恒例となりました八王子市議会議員各会派の皆様に声かけを行っての懇談会を開催しました。
今回は議員の皆様が日頃どのような問題意識をもって市制に取り組まれているのかを中心に懇談的に行わせていただきました。
いつもは、どうしても私どもの想いが先行してしまうため要望の場になってしまいがちですが、今回は極力、議員の方のお話にも耳を傾けるよう努めました。
街には多種多様な人間が暮らしています。だから希望や課題は様々です。なので市民の代表の議員の皆様が抱えている課題や思いも様々です。障害者に問題に止まらず、高齢者、低所得者、少子高齢化を迎える市の行く末など問題は山積しています。
地道なようで、お互いがお互いを分かり合う、そうした取り組みがまず大事なんだと思います。それは市民同士もそうですし、市民と議員も同じ。考えてみると近隣同士も分かり合えていない世の中ですからね。(かといって、分かり合わなくてはいけないということでもないですが)
知ることによって見えてくることも多いですから、お互いに視野を広めて、地道な毎日が次世代につながる「誰もが住みよい街づくり」の一助になれば幸いです。

最新の画像もっと見る