湯殿山のふもとで

~自然とともに生きる~

グロテスクで食べたくない…

2010-07-03 14:03:23 | 家庭菜園
私の趣味、家庭菜園。
ここ湯殿山では寒さのため下界と同じようには植物も育たない。
早生の品種を植えないと、収穫できないまま雪が降ってくる。

そんな湯殿山でモロヘイヤを植えてみた。
おひたしにしてちょっぴり食べられればいいと思って…。
ところが、全く食べられそうにない。
それどころか、気持ち悪い実がついてる。



種みたいだけど気持ち悪いので、調べてみた。

種だけど「毒があるから絶対に食べないこと」と書いてある!
エジプトで食べられる植物だということ、
種のさやや種に含まれる毒は毒矢に使われていたということが分かった。

良く調べもしないで、植えるからこういうことになるんだ(T_T)

一口でいいから食べたいな。
これからもう少し暑くなったら、食べられるようにならないかな(-"-)

湯殿山ゆどのやま


パセリ

2010-06-27 17:24:45 | 家庭菜園
3年前からパセリを植えた。
スーパーで買うと高いうえに鮮度が落ちてて…
それでパセリを植えることにした。

最初の年はプランターに植えた。
思いのほか立派に育って、重宝したものだから去年はプランターにも植えて
畑にも植えてみた。

もちろん今年もプランターと畑の両方に植えた。
去年と同じ場所に植えたのだが、植えようと思ったその場所に
去年の株からパセリが顔を出していた。

「2年目のパセリは塔が立つから、パセリは毎年新しく植えかえるもの…」

そういえば苗を買うところでそう教えてもらった。
どんな風になっていくのか見てみたくて、去年のパセリも植えたままにしておいた。



右側のは今年植えた株。
左側のは去年の株。
塔が立つとはこういうことらしい。

ちょっぴりしかない畑だけど、いろんな発見がある。
私の楽しみです


湯殿山ゆどのやま