コーチAのコンサル日記

現役ITコンサルタントかつアメリカンフットボールのコーチとして日々思う所を書いています

強さと健全さ

2006-07-28 23:29:14 | コンサルテーマ

先日、ある地方のお客様とのプロジェクトの打ち上げが
ありました。

私もこの仕事についてから数多くのお客様とご一緒して
きましたが、今回のお客様との仕事は本当に楽しいと
思えるものでした。

何が楽しいかというと、まず第一にお客様の部門(システム
部門)の皆様が明るい、仲が良い、上下分け隔てなく意見を
言い合える、というように単純に一緒にいて楽しいということ。

ただ、それだけではなく非常に合理的・論理的な考え方が
徹底している、言った人間ではなく、言った内容をよく「聴いた」
うえでよいものはよい、だめなものはだめという議論がなされる、
お客様自身がよく「勉強」されている、といったように打ち合わせ
での議論の内容自体も非常に楽しいものでした。

このお客様は世界的に有名な、日本を代表するグローバル製造
業(よく話題に出てくるト○タさんではありません)ですが、日本的
・家族的な健全さと合理性の両方を持ち合わせていることが感じられ
、日本の製造業の強さを垣間見たような気がしました。

このどちらもが無い組織は論外ですが、両方を兼ね備えている組織
となると中々お目にかかれません。ちなみに、私が今まで同じような
印象を持った会社は全てグローバルで戦っている製造業ですが・・・・

このお客様との仕事も終わり、8月からは都○銀○さんと公益系の
会社さんです。流れに身を任せていれば儲かる所は強さも健全
さも・・・・・ 勿論コンサルタントとしてベストを尽くしますが。