My Favorites

好きなことがたくさんあると毎日の暮らしがちょっと幸せ。好きなこと、好きな人について語る気ままな日記です。chiharu 

最高でした!「Young@Heart」

2009年01月17日 | Movie&Drama&Actor

レディスデイに行けそうにないから、どうしようかな?と思っていたけれど、
映画フリークのお友達の強いお薦め映画だったので、今日、観に行ってきました。
カード割り引きで1500円で観れたのですけれど、1500円でも安い!!と
思えたほどの、大満足な最高の作品でした。

もう、「やられた~!」という感じです。


一言でいうと、平均年齢80歳のお年寄り達がロックコンサートをするお話。
私は、てっきり俳優が演じているフィクションなのかと思っていたら、
全然違って、ドキュメンタリーでした。

多少、映画用に プロモビデオっぽく歌って見せる場面がところどころに、
織り込まれていましたが、基本的にドキュメント。
静かに淡々と進んでいくのですが、
真の姿だからこそ、本当の説得力があるんですね。
演じているのではない、“真の生き様”がその言葉や歌から、ビシビシと伝わって来るのです。

コーラス隊の中には、深刻な病気を抱えている方もいらして、
一見、歩くことも困難に見えるようなシワシワのおじーちゃん、おばーちゃんなのに、
ロック!!ですよ。
歌い出した途端に、あまりにファンキーなので、びっくりなんです。

若い人が歌うのではないからこそ、歌詞の意味がより深く、重く、
「生きる」ことへの強いメッセージとして伝わってくるのでしょう。

おじーちゃん、おばーちゃんの口から、あまりに普通に出てくる
宝のような素敵なセリフ。(脚本家が書いたのではない、本当の心の言葉ですよね)
そして、魂のこもった歌声に何度も涙が頬をつたいました。

一人一人が、素晴らしい俳優でした。

あんな風に年をとれたら、素敵だなぁ。そう、心から思いました。

とっても元気をもらえる映画です。
音楽の力って素晴らしいな。

 

 

最近、コーラスを始めた私の母、ミニ動画製作とフルートが趣味の父。
父は、この頃は、ハーモニカのサークルにも参加して、新しい趣味を増やしているみたいです。
DVDが出たら、両親にも見せたいです。


本当~に素晴らしい映画なので、DVDでもいいので、是非、ご覧になってください。

いえ、絶対見たほうがいいです!

出合えて良かった!と思える映画でした。

 

公式サイト


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かく生きたい (Madame Cow)
2009-01-17 08:03:18
わ~!!行ってくださったのね!!
この感想読んでるだけで感動が蘇ります。泣ける~。
出演されてる皆さん、本当に謙虚でね。見習いたい。
私、これもDVD買うわ。
あともう一つ、「コーラスライン Broadwayにかける夢」もDVDでも良いからぜひご覧ください。これも、素晴らしい。こちらは若者が夢を追うドキュメンタリーですが。ホント。
返信する
観にいきます! (めひこ)
2009-01-17 09:00:46
あっ、これすごくよさそう。Madame Cowさん、chiharuさん、お薦めありがとう。観る前から、
じーんときてしまいそう。
コーラスライン、観ましたが、こういう、夢にむかってひたむきな映画って、はまります。
私からもお勧め。もう10年近く前の映画、dvdでありますが、ブエナビスタソーシャルクラブBuena Vista Social Club。観たことありますか?
キューバのお年寄りのミュージシャンが再びバンドを組む半ドキュメンタリーです。キューバなので、ソン
という乗り乗りの音楽で、人生の喜びが本当に感じられます。リズム感のよいこと!
きんさんぎんさんみたいに、この映画が発端になって、老人ホームにいたりしたのが、とても元気に世界中でコンサートしたりしていました。
映画でもいいけど、グループのcdもメンバーのソロcdもいいですよ。
返信する
Unknown ()
2009-01-17 13:53:18
★Madame Cowさん
はい。お陰さまで素晴らしい映画に出会えました。
感謝です~!!
DVD欲しいです。
あの方たちを観たら、もう自分は年だから~とか、疲れた~とか、言ってられないじゃない!と思ってしまいますよね・・・(笑)

「コーラスライン Broadwayにかける夢」も観たいです。DVDになったら、観てみますね!


★めひこさん
是非観てきてくださいね。
もう、新年早々 ベストな作品に出会ってしまったかしら?ってくらいによかったです。

Buena Vista Social Club、知らないです。
面白そうですね。チェックしてみますね~。

なんだか、続々と観たい映画が公開されるので、
毎週通いたいくらい・・・
映画館も、行き始めると、また次、次・・・と行きたくなりますね。
でも、1000円で観られるのはありがたいですね。



返信する
じーーーん (シシィ)
2009-01-17 14:27:50
夫は映画好きですが、私は映画音痴
でももう予告でじーーーーーーん
観たいです
そして、生きることに飽き始めているような
若いフリーターさんとかニートさんに
観てもらいたいかも
まあ、その前に息子かなあー
息子と生きたいかもー
おすすめしてくださってありがと♪

返信する
 (シシィ)
2009-01-17 14:30:31
訂正:息子と生きたいかも→息子と行きたいかも

失礼しました(笑)
さすがに一生懸命育ててきたけど
いっしょに生きたくはないわー
自立してもらわなきゃーねー(笑)
返信する
観てね! ()
2009-01-17 15:58:10
★シシィちゃん
私もね、数年前までは映画音痴だったの。
トム・クルーズの「ラストサムライ」で感動して、それ以降、急に観るようになったのよ。

映画ってこんなにも色々なこと教えてくれるのね~って思いました。

息子さんと見れたら素敵ね!
でも、すごい泣いちゃうから、気をつけてね。


>さすがに一生懸命育ててきたけど
いっしょに生きたくはないわー
自立してもらわなきゃーねー(笑)


おかしい~。
そうね。息子には自立してもらわないと・・・
返信する
たびたび (春香)
2009-01-18 01:18:34
たびたび失礼します。この映画は上映館はかぎられているのですか?携帯からなので、変な質問になってしまってすみません。コーラスラインとブエナはビデオテープが部屋のどこかにある気がします。ブエナはCDもあります。(^-^)うれしくなってきました。
返信する
Unknown ()
2009-01-18 16:54:05
★春香さん
この映画はそうです。上映館は限られています。東京だと有楽町かな?
たまたま、うちの近くでは短期で特別上映していたのですが…

ブエナ…ご存知なんですね!
今度探してみます。
返信する
有楽町ですね (春香)
2009-01-18 21:03:59
春さん、ありがとうございます。今すぐはちょっと無理ですが、インプットしておきます。
返信する
Unknown ()
2009-01-18 22:45:58
★春香さん
もしかしたら、もうすぐ終わってしまうかもしれません。
調べてみてくださいね。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。