My Favorites

好きなことがたくさんあると毎日の暮らしがちょっと幸せ。好きなこと、好きな人について語る気ままな日記です。chiharu 

踊る物理学者たち(Gary Zukav)

2006年08月17日 | IL DIVO

こんな難しい本を、読もうとしたのが間違いであった・・・。

これ、私の好きなIL DIVOのDavidが以前のインタビューで、 「今読んでいる本は?」の質問に、答えていた本なのです。
大好きなDavidが読んでいる本ってどんな本?と思って、探しました。
こんな本です。

「実在とは何か、運動とは何か、現象とは何か、アメリカで発表後、英・独・仏の各国であいついで刊行され、世界的なベストセラーとなった、西洋科学と東洋思想を結ぶ、ニューサイエンスの基本書。 」

何故ゆえに、超多忙なスケジュールの合間に、こんな難しそうな本を読むのですか?David~。
この本、今は絶版になっているようだし、買ってもきっと全部読めないだろうと思ったので、図書館でリクエストして、借りてみました。
さて、最初はなんとか、いけるか?と思ったものの、50ページほどで、段々眠くなり、何が言いたいのか、よくわからなくなってきました。
う~ん、くやしい・・・せっかく借りたのに・・・Davidが読んだのに・・・と思うものの、文章の内容は、読んでも読んでも、え~と・・・?なんのこっちゃ?状態に。
そして、返却期限を過ぎてもしばらく置き去り・・・。
とうとう、あきらめて返してしまったとさ~。ジャンジャン!!

私の脳みそでは、とても理解できませんでした。
David・・・頭良すぎます!!
今度は、私でもついていける本をどうぞ、紹介してください~。
はぁ・・・それにしても、がっかりしたなぁ・・・。

物理に強い方、どうぞチャレンジしてみてください!

ちなみに、同じインタビューで、セバスチャンが読んでいると言っていた本は、「プラダを着た悪魔」
これは、読みやすそうです。映画にもなって今年の11月に公開予定だそうですよ。
映画「プラダを着た悪魔」公式サイト

そして、カルロスと、ウルスは、「今、読んでいる本はない。」とのことでした。
カルロスが眺めている本って言えばね~。やっぱり・・・



11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読んでみたの? (おれんじ)
2006-08-17 14:12:35
はるさん、こんにちは。



留守番組のおれんじです。



Davidが読んでいた本なら読みたいと思うけど、そもそも物理って?というレベルなので、諦めてましたよ。

私も、絶対寝ちゃうわよーー

図書館で借りて、50ページも読むなんて、Davidファンの鏡よ

他はどんなジャンルの本を読むのかしら。歴史ものなんかも好きそうな感じだけどな。

私達が読める本もあるかなあー



カルロスが眺めてる本って、何か知らん

返信する
おれんじさん! ()
2006-08-17 16:32:11
今日は、銀座、盛り上がってるでしょうかね~。私も、今日はお留守番組みです・・・

明日は行く予定なんですけどね。



私も、この物理の本、無理だろうな・・と思ったのですが、眺めるだけでも!と思って借りてみたのですよ。物理だけにとどまらず、東洋思想についても書いてあるっていうので、ちょっと興味もあったのですが、そこまでいきつけず・・・ダウンでした。

もう、出てくる単語の意味からして、理解不能。



Davidは、理数系の頭を持っているのね~。三枚目で楽しいだけじゃなくて、頭脳明晰っていうのがまた魅力よね~。
返信する
ショック~ (Meg)
2006-08-17 19:01:24
 最近デイヴィッドに乗り換え気味のMegと

申します。皆さんはじめまして。



 はじめはルックスでUrsに惹かれていましたが、

あの安定感のある太いテノールとか

頑張って短期間で日本語話したりとか

そんでもってすごく明るく場を盛り上げるとことか

自分勝手に挨拶せずに順番を待っているとことか

・・・。とまらないです!!



 明日はすっごく山野楽器に行きたいのですが、

私には未就学児が二人も居って、台風で雨だし

すっごく悔しいのですが「えいやっ」と

あきらめましたー

えーんえーん。

誰にも打ち明けられないこの悔しさ、

皆さんならわかってくださるかな、と思って

いっぱい書き込んじゃいました。

お許しください!
返信する
そうよね (おれんじ)
2006-08-17 19:23:24
Davidって、きっと頭良いのよね。



「三枚目で楽しいだけじゃなくて、頭脳明晰っていうのがまた魅力よね~」

ほんと、魅力です



理数系も語学も、もちろん音楽も

出来るっていうのは、色々なことに興味をもって、

なおかつ、努力もしているのだろうと思います。

私も見習って、勉強しよう



はるさん、銀座には明日行かれるのね。

うらやましいわー ぜひ、様子を教えてくださいね。

等身大のパネルもあるとか。

Davidがどのくらい大きいか、よーく確認してきてくださいね。

はるさんも、ちびちび隊でしたよね。私もです。

来週の週末なら、銀座にいけるんだけど。

フィルムは無理でも、パネルは置いといてほしいわー

お気をつけて、行ってきてくださいね

返信する
たびたび すいません (おれんじ)
2006-08-17 19:34:43
Megさん、私も、留守番組みですよ。

我が家にも、小学生といっても、手のかかる子供がいますし、行けそうにありません。

とっても残念です。その悔しさわかりますよーー

でも、Davidが逃げちゃうわけではないので、(お目当てはURS?)

DVDでもみて、うっとりしちゃいましょうよー



ねえねえ、Davidっていいでしょう?

私は、あの素晴らしい声とチャーミングなDavidが大好きなんです
返信する
どうもどうも・・・ ()
2006-08-17 22:16:38
>Megさん、こんばんは。

ウルスから、Davidへ・・・って珍しいかも~。みなさん、ウルス隊ってウルスの絶対的な美しさに参ってる方たちだからね~。

でも、嬉しいわ。Davidの魅力への気持ちが止まらなくなってきたなんて!!

まだ、小さいお子さんがいるんですね。

思うように出かけられなくて、くやしいでしょうけれど、みんなそういう時代をくぐりぬけてやってきてるのよね~。

私も、やっと少しずつ留守番させられるようになってきたところです。

それでも、海外ツァーに出かけられる人が羨ましくなってしまうけど、その時、その時の自分の立場があるし、目の前のことを大事にしなくちゃいけないときもあるものね。

もう少しの我慢よ!





>おれんじさん

Davidの等身大パネル、楽しみです。

並んできますね。写真撮るのは、恥ずかしいわね~。



Davidって、いつも好奇心で一杯って感じでしょう?興味を持ったことは、とことん情熱を傾けていくような気がする。

だから、歌もあんなに、素晴らしいのよね~。
返信する
お初です! (まもま)
2006-08-17 23:03:34
今日、ウィーンさんに教えていただいて、早速やって来ました。

よろしくおねがいします~



はるさん、カタカナの歌詞、まさに「私が今欲しかったもの!」ですよ~

これ見ながら、お歌の練習します。

はる先輩、ありがとう~



「踊る物理学者たち」って、題名だけで、すごい笑っちゃうんです。

というのも、うちの夫、物理学者で社交ダンス踊るもので・・・

「夫x複数形?!」って、ちょっと見たくない図だわ~



それでは、皆様お休みなさい~

はるさんは、明日ビデオコンサート楽しんで来てね!
返信する
えらっしゃいませ! ()
2006-08-17 23:39:20
まもまさん、こんばんは。もう夢の中かなー?枕の下に誰かさんの写真を入れて・・・。(笑)



カタカナ歌詞、どうぞ使ってやってください。実は、カタカナ歌詞のプロジェクトチームを作っていて(笑)2枚のアルバムを全曲やってあるんですよ。

原詩とカタカナを合わせたもっと、充実したものを作ってます。

いつか、お世話になっているあちらのサイトにアップしてもらう予定なので、待っていてくださいね。



今日は楽しかったみたいですね~。ウィーンさんとも、会えたみたいで、いいなー。



それにしても、ご主人、物理学者で、ダンスもなさる??

それはすごいわ~。この本、もしかしてお持ちかしら?インテリジェンスなご主人なのね~。
返信する
ありがとうございます (Meg)
2006-08-18 15:02:10
 春さん、おれんじさん、お返事ありがとうございます。



 今までとしちゃんにも光ゲンジにも俳優にも誰にも夢中になったことがなかったものですから、DIVO漬けな自分が少し怖い気がしていたんです。



 中学生のころから布施明って素敵~なんて

しびれていた私にDIVOはど真ん中だったんですね。



 そうですね、目の前にある大事なことをしっかり見つめていないと。私の育て方次第でこの子達が変わってしまうんだ

と責任を感じます。頑張んなきゃ



 5歳の娘が最近REGRESA A MIを口ずさむようになりました。仲間が増えてちょっぴり嬉しいです。
返信する
わ~いDavid隊だ (ウィーン)
2006-08-18 15:48:24
なんかご主人様がお留守の間にDavidスレになってる



「踊る物理学者たち」・・・私はこれだけで拒否反応。でも春さんは好きなDavidが読む本てどんなのかしらって興味津々。本当に偉い!!!よくぞ50ページ読みました夢にDavid出てきてもいいのにね。



子育て真っ最中のおれんじさん、まもまさん、Megさん(乗り換え気味じゃなくてもう私の思うところ9割方Davidよ)来年は愛しのDavidが私達の所へもう待ちきれないわね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。