My Favorites

好きなことがたくさんあると毎日の暮らしがちょっと幸せ。好きなこと、好きな人について語る気ままな日記です。chiharu 

2015年を振り返って

2015年12月31日 | Diary

この一年も早かったです。

色々なことがありました・・・

今年、韓国へは2月と12月の2回 行くことができましたが
その間、実は3回もキャンセルしたのです。

6月に ある、イベントに参加したくて予定していたのですが
MERSの流行によって、家族に反対され泣く泣く諦めました。

8月に「明成皇后」という作品を観に行こうと思っていたのに
今度は、お目当てのジュンヒョンさんが怪我をして休演・・・
なんとか、チケットを買ってある日までには復帰するのでは?と
ギリギリまで待ちましたが、やはり無理そうだという結論でまたキャンセル。

「明成皇后」は日本人にとっては、内容が微妙だから、観ない・・・というファンも
多かったようですが、私は、一応ジュンヒョンさんの作品をファンになって以降は
ずっと見続けてきたので、やはり抜かしたくなかったんですね。

なので、諦めずに、10月の仁川公演に行こう!と決心して予約していたものの
何やら怪しい雲行きに・・・
ジュンヒョンさんは、もうレミゼのお稽古に入っていたため
地方公演は降りることになったという知らせをきいて、え~~~~ショック!
結局、明成皇后を観ることができなかったのです。
将軍役はとてもお似合いだと思っていたし、歌も素敵そうだったし、
本を読んだり、色々と下調べもしながら楽しみにしていたので
とても残念でした。
2009年のアイーダ以降の作品を継続して見続けてきたのについに、
一つ抜けてしまったのがとても悔しいです。

でも、そんなガックリしていたところに
9月にまた ジュンヒョンさんがソロコンサートで来日してくれるという嬉しいことがありました。
1年に一回くらいは来てくれたらいいな~と思っていたのに
まさか 今年中に2回目のコンサートが実現するなんて!
訪韓がキャンセル続きで寂しい思いをしていたところに、本当に嬉しいプレゼントでした。
生き返りました!(笑)

そして、12月 やっとやっと、訪韓して レミゼラブルを観てくることができました。
2泊3日で レミゼ3回観劇という、相変わらずのオタクな旅行でしたが
日本のファン友達が その週末はたくさん来ていて、韓国で集合!という感じで
さらに楽しい思い出の旅となりました。

ジュンヒョンさんの歌をンサートなどでたっぷり聴けるのも幸せなことなのですが
やはり、作品の中でその役を生きている姿は最高ですね!
本当に存在感のある凛々しく厳格なジャベールでした。
「Stars」を歌うその姿と歌声にあらためて、ノックアウトされました・・・。

旅日記やレミゼの感想なども、全然書けていなくて残念なのですが
なかなか、余裕がありません。


あと、今年は、かなり韓国語の勉強を頑張ったかな~と思います。
韓国語の教室へ行っている以外にも、今年は童話読書会や多読会
その他のイベントなど、かなり色々参加して 
韓国語の勉強仲間がたくさん増えました。
頑張っている友人たちの姿を見ると、刺激を受けて、自分ももっと頑張らなくちゃ!と思えるので、ありがたいことです。
韓国語能力試験にも、春に3級、秋に4級を取得できたので、
ここまで来たなら、さらに上を目指してみようかな?という欲も出てきました。


もちろん、楽しいことばかりではなく
生きていれば、色々と抱えていることも、つらいこともありますが
だからこそ、好きなことを楽しむ心、ゆとりを失わずに、
元気をもらっていきたいと思うし
小さい幸せをたくさん見つけて、なるべく笑顔でいたいと思います。

今年、笑顔にさせてくれた色々に、感謝をして 今年を締めくくりたいと思います。

ありがとうございました。

皆様も よい新年をお迎えください。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。