今日は朝から快晴。
暑さは厳しくなりそうだ。しかしシンガポールはこうでなくちゃいけない。
艇庫には9時到着。すでに少年組は蹴り出したあと。
ストロークコーチの取り付け用のクランク型バーを低いタイプに交換した後、私も蹴り出す。
ゴール方向からスタート方向に向け風が吹いている。
特に1000m地点からスタート地点までは両サイドが大きく広がるため、風はさらに強く吹く。しかも波が出る。
ウォーミングアップののち、スタート地点から2000mTT。
逆風で波もあるのでフィニッシュまでしっかりと水を押すことを心掛ける。
スタートはSR20で2'35"。風でピッチもペースも上がらない。
300mでスピードコーチのスイッチを押していないことに気づき、一旦止めて起動。萎える気持ちを抑え、そのまま漕ぐ。
1000mから岸が近づき、波が少なくなる。徐々にピッチを上げる。SR22で2'22"、1500mからSR25で2'18"。そのままゴール。
返して順風でスピード練習。へばってはいるがここが頑張りどころ。
10本短漕で1'51"まで。
1'55"前後では力任せに漕ぐのでストロークが荒くなる。
当然ミスオールも多い。引っかけた途端に急ブレーキがかかる。
ここは自分がコントロールできるペースで確実なストロークを引く方が良さそうだ。
それに1'55"と2'05"では疲労度が極端に違う。
ということで1000mでは2'05"ペースが当面の目標。オッサンの巡航スピードだ。
それが2000mまで続けばいいのだがそれは基礎体力の問題。
まだまだやることはたくさんある。
今日は3周12km。体重74.4kg。
徐々にシンガポールのペースに戻ってきた。
これからの毎日が楽しみだ。
(写真は午後のグランジ通り。日陰を散歩すると気持ちが良い)
暑さは厳しくなりそうだ。しかしシンガポールはこうでなくちゃいけない。
艇庫には9時到着。すでに少年組は蹴り出したあと。
ストロークコーチの取り付け用のクランク型バーを低いタイプに交換した後、私も蹴り出す。
ゴール方向からスタート方向に向け風が吹いている。
特に1000m地点からスタート地点までは両サイドが大きく広がるため、風はさらに強く吹く。しかも波が出る。
ウォーミングアップののち、スタート地点から2000mTT。
逆風で波もあるのでフィニッシュまでしっかりと水を押すことを心掛ける。
スタートはSR20で2'35"。風でピッチもペースも上がらない。
300mでスピードコーチのスイッチを押していないことに気づき、一旦止めて起動。萎える気持ちを抑え、そのまま漕ぐ。
1000mから岸が近づき、波が少なくなる。徐々にピッチを上げる。SR22で2'22"、1500mからSR25で2'18"。そのままゴール。
返して順風でスピード練習。へばってはいるがここが頑張りどころ。
10本短漕で1'51"まで。
1'55"前後では力任せに漕ぐのでストロークが荒くなる。
当然ミスオールも多い。引っかけた途端に急ブレーキがかかる。
ここは自分がコントロールできるペースで確実なストロークを引く方が良さそうだ。
それに1'55"と2'05"では疲労度が極端に違う。
ということで1000mでは2'05"ペースが当面の目標。オッサンの巡航スピードだ。
それが2000mまで続けばいいのだがそれは基礎体力の問題。
まだまだやることはたくさんある。
今日は3周12km。体重74.4kg。
徐々にシンガポールのペースに戻ってきた。
これからの毎日が楽しみだ。
(写真は午後のグランジ通り。日陰を散歩すると気持ちが良い)