はるの雑記帳

いつのまにやら復活してたり(笑)
寒いときは、植物が多いかも。
暖かくなると、飛行機が多いかも(笑)

シゾバシス・イントリカータ(Schizobasis intricata)蒔種後4ヵ月ほど

2013-05-14 12:28:42 | 実生
 順調に増殖中w

 シゾバシス・イントリカータ(Schizobasis intricata)、順調に増殖中。

 今年初めに蒔いた、シゾバシス・イントリカータ(Schizobasis intricata)は順調に育っている。

親株参考


蒔種後1ヵ月くらい?


蒔種後4ヵ月ほど


 そろそろ2本目の葉(茎?)が出ている。過去の経験からして、ここまでくればあとは水を切らして長期放置などしない限り、かなりの確率で生き延びる。現在、直径約3mmほど。今回は20粒蒔いて14粒発芽し、現在10粒生存。3枚目の写真の白いラベルの幅が12mmなので参考まで。

 ここまで育ったら、もう残りの種子はうちでは蒔かないのでオークション行き決定。これ以上いらない。楽オクなんていうマイナーなところでのんびり売ることにする。40粒入り、80粒入りと表記したけど、実際はそれぞれ50粒、100粒入り。数え間違ったらいけないから、表示は少なめで。出品完了。早い者勝ち。2012年度産の種子でも、今年1月に蒔いたときで、うちでは70%は発芽したから問題ないでしょw

 蒔いて育てて3年もしたら、開花して種子をバラまき始めるわけで、それまでに1株か2株生き残れば十分だから、40粒も蒔けば多いくらいかと。チビタマネギの群れる畑は確かにかわいいけど、後が大変なので蒔く方はご注意のほどw

 買ってくれる人、いるのかな(´・ω・`)?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿