ファルファーレのお部屋にようこそ!

こと座のVEGA

えり&たかよはハーピスト♪大きなハープや小さなハープ、沢山のいろんなハープの森?の中で暮らしています ハープコレクションでは実際にえりとたかよが演奏している楽器のほかハープをモチーフにした品々をご紹介しています
7月7日は七夕symbol3織り姫さま、ヴェガはオルフェウスのたて琴のお話で知られる琴座の一等星☆

ファルファーレのおうちにあるハープのひとつ、ヴェガという素敵な名前がついています



えりが小学生の頃、グランドハープを始めた時から使っています
今はコンサートなどではほかの楽器を使っていますが生徒のレッスンでは
活躍中です♪

人気ブログランキング応援してね
☆今日は何位かな?Mercisymbol1

コメント一覧

farfalle たかよ 
http://gold.ap.teacup.com/farfalle/
馬耳西風さん
サントリーホールのコンサート、ご来場ありがとうございました
よく「お家にハープがあるんですか?」なんて珍しそうにたずねられることがありますが、ピアニストのお家にピアノがあるのと同様、ふたり同時に練習するためにも少なくとも2台はグランドハープがあります
人にお貸ししている楽器もあるのであまり数えたことがありませんが小型の楽器を含めると結構な数になると思います でも、まだまだほしい楽器が沢山!!!

「八ツ橋」、実はいつかブログで紹介したいなぁと思っていました!!
さすが京都にいらっしゃっただけあってよくご存知ですね!
私は雑誌の企画でお琴体験をした時に先生から教えていただいて初めて知りました!意外にも知られていないようなので近々ブログでも取り上げたいと思います
馬耳西風
サントリーホールでの素晴しい演奏、有難うございました。4台のハープのグリッサンドが時折、響いてきます。「ヴェガ」、本当にステキな名前ですね。えりさん、たかよさんは、「ハープの森」に住んでいるそうですが、何台くらい、楽器をお持ちなんですか?

ところで、琴をモチーフにしたお菓子があります。誰でも、一度は食べたことのある「八ツ橋」がそれです。(生ではなく焼いてある方です) 筝曲の名手、八橋検校に因んで、京都の聖護院で売り出したことが始まりだそうです。「琴」を連想しながら食べると、あの半円形のお菓子、一段と美味しいかもしれませんね。  
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハープコレクション」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事