ファルファーレのお部屋にようこそ!

バッカスとアリアーヌ

8月27日の京響定期、えりとたかよが演奏する曲はラヴェルの「ラ・ヴァルス」とギリシャ神話を題材にしたルーセルの「バッカスとアリアーヌ」第2組曲作品43

えりもたかよもギリシャ神話が大好き!ふたりの本棚にはギリシャ神話に関する本がたくさん並んでいます

コンサートのときによく朗読する「オルフェウスの竪琴」のほかにも竪琴の名手アポロンなどギリシャ神話にはハープにまつわるお話がたくさん!

そして今回の演奏曲目に登場する「バッカス」はファルファーレにとってもご縁の深い??お酒の神様!
ギリシャ名ではディオニュソス、英語名ではバッカス
アリアーヌ」はギリシャ名ではアリアドネと呼ばれています


「迷宮入り」という言葉の語源にもなったクレタ島の「ラビュリントス」

クレタ王ミノスの娘アリアドネはラビュリントスに住む怪物ミノタウロスの退治にやってきたテセウスにひと目惚れし、糸玉の端を迷宮の入り口に結び、怪物を退治した後はその糸をたぐりながら戻るようにとようにとテセウスに糸玉を手渡します(このことから難問を解く方法を「アリアドネの糸」と呼ぶように・・・)

迷宮から無事に戻ったテセウスとアリアドネは駆け落ちをしますがテセウスはナクソス島にアリアドネを置き去りにしてしまいます

結局アリアドネはお酒の神様ディオニュソスと結婚し幸せに暮らしたそうです

クレタ島の迷宮はふたりがこどもの頃に絵本で読んでからいつかいってみたいなぁと憧れている場所のひとつ

素敵な演奏ができる様にバッカスに感謝のお祈りをささげつつ、ぶどう酒で栄養をたくわえなくっちゃ???


 

人気ブログランキング応援してね
☆今日は何位かな?Mercisymbol1

コメント一覧

たかよ
praetor_gaiusさん
ギリシャ神話はギリシャ名と英語名が違っていたり登場人物の血縁関係などややこしく時に混乱しますがとても人間的?な神様がたくさん登場し読んでいてとても楽しいです!(^^)!

PS 先日はトラックバックありがとうございました!記事にもしていますがパソコンが壊れたのでブログは両親のパソコンが開いている時に少し触るか携帯から見るかでちょっと不自由な環境です(>_<)おまけに海外のサイトから大量のトラックバックが入ってくるし…(*_*)
すぐに対応できずにごめんなさいm(__)m
これからもおもしろいトラックバックお待ちしていま~す☆
praetor_gaius
http://orange.ap.teacup.com/praetor_gaius/
私は神話に縁遠いのですが、書棚を探してみたところ、見つけました。呉茂一『ギリシャ神話(上・下)』(新潮文庫)です。

パラパラ見てみましたが、読んだ記憶がありません(^^;
今、裁判所ウォッチングのルポを読んでいますが、それを読み終えたら、この本にちょこっと目を通してみたいと思います♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コンサート情報♪Agenda des concerts」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事