ファルファーレのお部屋にようこそ!

ニョッキ

無農薬野菜を栽培している親戚から
今日も新鮮なお野菜、そら豆をもらったので
晩ご飯にニョッキを作りました!

ニョッキはファルファーレが子供の頃
食べた事もないのに!2人で一緒にお料理の本を見て作った思い出があり
その時の出来が良くなくて、そんなに好きな食べ物ではなかったのですが...
大人になってから本物のニョッキをニースで食べて
その美味しさにびっくり!!!すっかりニョッキファンに!

本物の味を知らずにレシピだけ見て作っても、不思議なものが出来て当然ですよね!笑

冷蔵庫にベーコンのブロックを発見したので
ニョッキでカルボナーラにしました。



カルボナーラの作り方は適当なのでf^_^;)
省きますが
ニョッキのレシピをご紹介します

(普通はじゃがいもと小麦粉で作るのですが
アレンジして...)

そら豆180~200g
強力粉75グラム

そら豆をクタクタになるまで沸騰した塩水で茹でる。

冷水にとって皮をむいて
フォークで潰す

ペースト状になったら強力粉を加えて練る

丸めて20分ほどたったら
2等分してくるくる、粘土細工、
きゅうりみたいな形にします。

4ミリくらいにスライスして
フォークに押し付けてくるんと丸める。

ぐらぐら沸騰した塩水で5分ほど茹でて
ソースに和えて

いただきまーす!!






今晩のメニューは...
シフォネットサラダ アラ ヴィネグレットソース



もり森サラダ



(ミスティーマッシュルームサラダ)


スイスチャードの プレセ

ソラマメのニョッキのカルボナラ

フロマージュ、
ゴルゴンゾーラ

コメント一覧

farfalle えり
ナックスさん
こんばんは。

ニョッキはおっしゃるとおり、パスタです!
普通はじゃがいもと小麦粉で作るのですが
同じでんぷん質の高いお野菜をもらったので
実験に作ってみました。 

でもポーク&ビーンズはアミノ酸吸収率が高いので
栄養過多にならないかちょっと心配です...

マッシュルームサラダのお皿はファルファーレパパの作品なんですよ!

毎日冷蔵庫に入り切らないほどお野菜をもらい
スープやサラダ、煮込み料理...
普通の人の倍以上とっていて、まるでベジタリアンみたいな食生活です(笑)

私が作るお料理は....レシピどおりに、
材料を揃え
混ぜて
焼く

の3ステップのみなので超簡単!

幸い私の家族はみんな好き嫌いなく
今日のように、たまに私がお料理すると
何でも、美味しい! と食べてくれますが。

年中無休でお三度きちんとこなすのは本当にタイヘンだろうなぁf^_^;)と、改めて母に感謝しています。
ナックス
 えりさん、こんばんは。 ぐ・ぐ・ぐぅ~っ・・・!!とお腹の虫が騒ぎ始めたナックスです。

 ニョッキのことを全然知らずにパスタの一種だと思って読んでいましたが、空豆さんを潰して作るんですかぁ。 でも、強力粉を加えて練るってあるから、やはり、広義でのパスタの一種かなぁ? 空豆を使っているだけあって、緑色が、この季節にピッタリな感じですね。ベーコンの赤系が良い対比色な感じで、食欲をそそります。

 2種のサラダも健康志向抜群な感じ。何より、マッシュルームサラダのお皿が、キノコ+落ち葉的な絵面で、よくマッチしています。 もり森350gのお野菜、いただけました? ニョッキの原料である空豆さんも加えると、達成でしょうか?? 私の方は、今日もブッブゥ~~~!!です。(^^;;;;

 レシピの書き方がお上手なので、読んでいるだけだと簡単そうに見えてしまうのですが、実際には・・・・・ そう言えば、この部屋にはお箸や先割れのキャンプ用のプラスチック製スプーン・フォークみたいな奴はありましたが、本格的な金属製フォークは無かったなぁ。 フォーク・ギターはヤマハの35年ものがあるけれど・・・(^^;;;) 失礼!!!!

 けど、えりさんもたかよさんも、本当に料理上手ですね!! 感心します。 愛娘作のこんなに素敵な料理を味わうことのできるご両親様は、幸せ者ですね。 きっと。。。 これからも、沢山作って差し上げてくださいね!!

 ではでは、日付変更線も越えたようですので、そろそろ水平飛行に入ります。 お休みなさい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事