ファルファーレのお部屋にようこそ!

ボッタルガのパスタ

練習もはかどり、やっと気持ちに余裕が出来たので久しぶりにゆっくりお料理☆彡

…といってもいつもながら超簡単手抜き料理ですが(^^;;



この間美味しそうなボッタルガを見つけて買っておいたので、今回はボッタルガのパスタにしました。

ボッタルガはカラスミ(お魚の卵巣を塩漬けして乾燥させたもの)で、日本ではボラで作りますが、イタリアではマルーカやトンノ(まぐろ) などでも作られます。



↓今回はムッジーネ(ぼら)のボッタルガを使用








作り方は超簡単!

ボッタルガをすりおろしたら、ペペロンチーノを作ってあえるだけ!


ボッタルガの風味を活かすためにもガーリックや唐辛子は控えめに!


今回はガーリック抜きペペロンチーノにしました。



↓おろしがねで簡単にすりおろせます☆~(ゝ。∂)





ゴージャスに見えますが実はとってもシンプルなレシピなので皆さんも作ってみてくださいね☆~(ゝ。∂)


ボッタルガはパウダー状の物もあり、そちらを使うと更に簡単です(*^_^*)


トッピングにはボッタルガのスライスをのせて贅沢に☆彡

Buon appetito!




コメント一覧

farfalle たかよ
津和野に住む中学3年さん♡こんにちは♪( ´▽`)

すっかり遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

ナックスさんから教えていただきました。


サウルハープも六子ちゃんのステージでよく演奏するようになりましたが、やっぱりグランドハープが大好きで、もっともっと沢山の方にグランドハープを聴いていただきたいなと常々思っています。

去年の六子ちゃんのリサイタルは衣里がハープで私はピアノに専念しましたが、今年は衣里が京響の仕事と重なったため、ハープとピアノかけもちです。

そんなわけで全曲においてハープを使うことは出来ませんが、曲に応じて、ハープの魅力もお伝えできるようにアレンジしたいと思いますv(^_^v)♪
farfalle たかよ
ナックスさん♡
早寝、早起き!!!さん♡

こんにちは♪( ´▽`)

ファルファーレのお部屋がいつも訪ねて来てくださる皆さんのコミュニティになっているのがとても嬉しいです♡

これからもよろしくお願いします☆彡
早寝、早起き!!!
http://ameblo.jp/hayane-hayaoki65/
ナックス様、こんばんは!

いつも、
素晴らしいコメントを、拝見させてもらっています。

ナックス様の知識の深さには、
ただただ尊敬の眼差しなのです!!

そして、
私のことにまで、触れていただいてありがとうございます。

名前のことは、
お気になさいませんように!!

ボッタルガのパスタ
色鮮やかで、お味も♪♪♪
全部食べてしまうのが、もったいない感じでしたよ!!!





だんだん

多嘉代さん、コメント欄をお借り致しました。~だんだん~
津和野に住む中学3年
美味しそうですね~!!
たかよさん、料理すごく得意そうです!!

僕はまだグランドハープを生で見たことも聞いたこともないので、すごく興味があります!!
11月のワンマンで、グランドハープの音色が聞けると思うとすごく楽しみです!!

心唄3でもハープの音が入っておられるのでしょうか?
楽しみにしています!!
farfalle たかよ
ナックスさん♡こんばんは☆彡

このお皿はえりが選んでくれたもので、お料理がよく映えるので気に入っています☆~(ゝ。∂)

あ、早寝、早起き!!!さんは、私のお気に入りの松江のイタリアンのアルソーレさんでボッタルガのパスタを召し上がったことがあるんですよ(*^_^*)

卵を「おろす」ということに驚かれたようです!

一応乾燥させたものなので、おろしがねでおろせるんですが、少ししっとりしているので目詰まりしてきちゃって時々スプーンでこそぎ落としながらおろしましたf^_^;)


鳥取は午後からリハーサルなので明日朝に大阪を出ます!

久しぶりの山陰、楽しみです( ´ ▽ ` )
farfalle たかよ
oka-ponさん♡こんばんは☆彡

私の手料理ですか~(*^_^*)
X[iksa]自らお料理をふるまって、そのあとコンサート、なんていうことができると楽しいでしょうね☆~(ゝ。∂)

あ、プリンのこともありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

こうやって沢山の方に祝っていただいてお空で喜んでいると思います♡
oka-pon
ちょっとだけ落ち着いてきましたか(≧∇≦)

むずかしい名前は…わかんないけど(^_^;)

美味しそう!(b^ー°)

いつかたかよさんの手料理食べてみたーい(^w^)


あっ!

遅くなったけど…

プリンちゃんの誕生日おめでとう\(^ー^)/

プリンちゃんは、心の中で永遠に生き続けていますからね!(b^ー°)


でわ、またね~
farfalle たかよ
早寝、早起き!!!さん♡おはようございます( ´ ▽ ` )ノ


ボッタルガは乾燥しているのですりおろせるかたさです☆彡


アルソーレさんのボッタルガのパスタ美味しいですよね~☆~(ゝ。∂)

またアルソーレさん行きたいです♡
早寝、早起き!!!
http://ameblo.jp/hayane-hayaoki65/
多嘉代さん、おはようございます!

ボッタルガのパスタ、

以前ご紹介いただいた
『アルソーレ』さんで、
いただいた記憶がよみがえって来ました♪

でも、
ボッタルガは、
おろしがねで、すりおろすんですね!?
魚の卵をおろしがねで、すりおろす感覚はなかったので、
新鮮な驚きでした!!!

それにしても、

豪華ですご~~~くおいしそうなパスタです!!!




だんだん

お皿やランチョンマットとのコーディネートも♪♪♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事