ファルファーレのお部屋にようこそ!

光毒性に注意!

大阪もいよいよ梅雨入りしましたが、お天気の悪い日でも紫外線には注意が必要です!

暑い季節にはさっぱりもしたものが食べたくなったり、紫外線でダメージを受けたお肌のためにビタミンCを補給するだにためにレモンやグレープフルーツなどの柑橘類をたくさん摂取したりしますが、実は柑橘類には光毒性というものがあるそうです。


光毒性のある食べ物を摂取したあと紫外線を浴びるとシミができたり様々な問題を引き起こすというちょっと怖い情報が…。・°°・(>_<)・°°・。

アロマテラピー用のエッセンシャルオイルの中には光毒性のあるものがあると知っていましたが、レモンなどのほか、セロリやパセリなど私が好きなものにも光毒性があるようでショック!(◎_◎;)



↓詳しくは以下のサイトを、ご覧ください。

http://www.nstimes.info/07_and_08-2007/UltraV.html


お気に入りのグレープフルーツの香りのボディージェル、グレープフルーツの香りにはダイエットにも有効とも言われていますが、実際のグレープフルーツは夏の間は少し控えたいと思います。




コメント一覧

farfalle たかよ
サビちゃん♡前にアロマのご本でサビちゃんから柑橘類の光毒性を教えていただいて気をつけていましたが、私も食べる方はびっくりでした!

紫外線は男性でもあまりよくないので気をつけないといけませんね!

私もこれまで率先して柑橘類をとっていたのでショックてした(>_<)
サビオラ
Σ( ̄ロ ̄;)

僕もアロマオイルの柑橘系と紫外線の関係は知っていましたが、食べる方の柑橘類もシミに関係あるんですね

柑橘類は大好きで、昨夜もグレープフルーツとオレンジを少し食べました

シミと皮膚ガンの関係も気になるし、夏の紫外線は大敵ですね
farfalle たかよ
のんびりさん♡こんばんは(*^_^*)

先月のシルクウェイにちはらの時にお弁当にパセリとオレンジが入っていたので、六子ちゃんやことのはのもえちゃん、ゆかちゃんに話したらみんな知らなかったので、あまり知られていないかもしれないと思って記事にしました(*^_^*)

少しでも皆さんのお役にたてたら嬉しいです♡
のんびり
たかよさん、こんばんは。うちは柑橘類は冬以外はあまり食べないんですが、光毒性のある柑橘類を食べた後、紫外線を浴びるとシミがきたりするんですかぁ。全然知らなかったので、知ることが出来て良かったです。(*^_^*)
音楽以外にもいろんなことを知ることが出来るので、勉強になりますね~。(・∀・)
farfalle たかよ
ナックスさん♡こんばんは(*^_^*)

私も、セロリに光毒性かあることを最近知ってビックリしました!(◎_◎;)

アロマオイルでグレープフルーツのオイルを使った後に日にあたらない方がいいとは知っていたのですが、食べる場合は大丈夫だと勝手に思い込んでいました(>_<)

セロリをお料理していたら、妹がテレビでちょうどセロリに光毒性があることを見たばかりで、光毒性について教えてくれたので慌ててインターネットで調べたら大好きなレモンまで…(>_<)

これまで紫外線対策に夏は気合いを入れて!
柑橘類を摂取していたのでショックでした。

ビタミンCはほかの食べ物にも含まれているので、これからは別のものから摂りたいと思います!
ナックス
 たかよさん、こんばんは。 一足遅れで「梅雨入りした模様」と、何とも責任逃れ的に中途半端な発表の船橋の外れから、ナックスです。(^^;;;)

 いやぁ~、知らないって本当に怖いモノですねぇ。 今日のたかよさんのアップとリンク先の記事を読むまでは、某化粧品メーカーさんのコマーシャルなどからも、
   ヴィタミンC=美白
の構図ができあがっていましたし、ヴィタミンCと言えば、レモンを代表とする柑橘類とも思っていましたが・・・ 考えを改めなければ!! 貴重な情報、だんだんでした!!!! あっ、私の場合、美白は殆ど関係なくって、シミ、しかも、老人性の奴の方を心配しなくては。。。(爆!!)
 でも、リンク先のビキニのモデルさん(?)って、いくら何でも、こりゃ、日焼けどころか、完全に「火傷」状態ですね。(笑)

 ではでは、またね。 お休みなさい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たかよの日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事