ファルファーレのお部屋にようこそ!

ブレーズ氏

今日も朝から街を散策
パンテオンでヴィクトール・ユゴーのお墓参りをした後、サンサーンス、サラ・ベルナール、ボードレール、などのお家めぐりを楽しみました。
写真はプーランクの住んでいたお家で~す。格式高いパンテオンや向かいにはリュクサンブール公園など素敵な環境♪





午後はサンジェルマン・デ・プレ教会横にある画家・ドラクロワのアトリエを見学。
フランス・フラン紙幣にも使用されていたフランスを代表する画家
近辺には老舗の文学カフェ、カフェ・ド・フロールやドゥ・マゴがたちならぶ素敵な雰囲気。
ゆっくりとエスプレッソをいただいたあとは教会の周りのクリスマスマーケットを見物。
たくさんの人でにぎわっていました☆


お昼はガルニエでバレエ鑑賞
バレエ学校の30年の歴史を振り返ってのデモンストレーション
各クラスの発表と「“生”スーパー・バレエ・レッスン」を鑑賞することができてとても勉強になりました
「今日はお客様への笑顔を忘れずに!」といったコメントに会場は終始和やかな雰囲気でした。



今日のしめくくりはピエール ブレーズ氏・エッシェンバック氏の指揮によるコンサート♪
指揮・作曲:Pierre Boulez
Rituel inmemoriam Bruno Maderna

指揮:Christoph Eschenbach
作曲:Augusta Read thomas
Helios ChorosⅢ

いずれもOrchestre de Paris

指揮・作曲:Pierre Boulez
Eclat/Multiples


とっても楽しいプログラムと素晴らしい演奏に大満足♪♪



パリの朝は10時頃まで薄暗いので、クリスマスのイルミネーションは夜だけでなく出勤や登校であわただしい朝も街を明るくキラキラ楽しませてくれます☆


コメント一覧

えり
パリは日本よりも少し寒いくらいで過ごしやすかったです☆
さすが巨匠ブレーズ氏。登場されるだけでものすごいオーラを感じました!
ブレーズ氏の春祭、一度生で聴いてみたいものです♪
馬耳西風
フランスへの旅行、うらやましい限りです。寒いのでは?
ブーレーズさんといえば「ハルサイ」。高校生の時、聴きに行ってきました。今じゃ考えられないのですが当日はゼネストのため交通機関が途絶。友人のご家族のかたに車で送り迎えをしていただきました。ガラガラのNHKホールで聴いた演奏会はすばらしいものでした。
そうそう、レコードも持っていました。ジャケットのデザインを見て衝動的に買ってしまったものです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フランス旅行記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事