オットとのつきあい方

オットとのつきあい方に悩む日々・・・仲が悪いわけでは、ないけれど。

今までのこと。その2

2007-03-03 20:05:21 | いままでのこと
私が仕事を始めて、、、
1年もしないうちに、仕事と家庭の両立の難しさを感じるようになりました。

パートだけど、社員と変わらないことを求められるし、
時間的にもフルタイムだし、
サービス残業も、持ち帰り仕事も、時にはあって、しんどい時もありました。





もっと、しんどかったのは、、、
「子ども」について、オットと意見が食い違うようになってきたこと・・・。

オットは、すぐにでも子どもが欲しかった。
一方、私は、子どもは欲しかったけれど、「すぐに」とは、思えなかった。

私は産休社員の代理で職場に入ったため、すぐに妊娠したら、マズイかな、という思いがありました。
それに、仕事が割と、肉体労働なため、妊娠初期に流産しやすいんじゃないか、とか、たくさん休んだら、周囲に迷惑がかかるし・・・と妊娠について、すごくナーバスになっていました。
今考えたら、待遇的には「パート」だし、もっとどうどうと、子作りしても、よかったのかもしれません・・・。
でも、その時の私にそれはできなくて、1年間、「子作り待ち」期間を設けることになったのです・・・。