福岡の農業女子「Happy Farming~いいっちゃない福岡〜はぴふぁむ」のブログ

はぴふぁむのメンバー達が綴ります。自分たちの農場や圃場の様子、グループの活動などを書いていきます。

農業女子の研修②

2023-01-16 01:34:31 | 農園藤田
農園藤田の藤田です。
さて、農林水産省の農業女子プロジェクトで行われている研修。

送られてきた資料を印刷。


いや、コミュニケーション講座がリーダー研修になっていて
びびる藤田。

藤田はおひとり様農業で作業は一人。
職場のコミュニケーションは皆無。

でも、販売にあたっては
売ってくださる直売所の方、そして買ってくださる方
他にも様々な方との関りで成り立っているため、
きっと何か役に立つことがあるはず!

自己分析で若いころにやったことのある手法が出てきて
なつかしいなあ。
藤田も年重ねて人間まるくなったし
ここは違った風にでるかも。。
と思ってやったら、ほとんど変わったないというか
以前より特徴がくっきりしてるような・・。

藤田はおひとり様農業で
今後もおひとり様農業を貫き通す所存なので
リーダーシップって、職場ではないけども
いろいろ役にたつ内容がたくさんありました。

おひとり様だからこそ、出て行かなきゃとも
思うんですよねえ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿