福岡の農業女子「Happy Farming~いいっちゃない福岡〜はぴふぁむ」のブログ

はぴふぁむのメンバー達が綴ります。自分たちの農場や圃場の様子、グループの活動などを書いていきます。

定植していてうれしいこと

2022-09-26 23:31:41 | 農園藤田

農園藤田の藤田です。

他のはぴふぁむメンバーと同じく、

藤田もブロッコリーやキャベツの定植をしています。

 

8月に種まきしたし・・。

(キャベツとブロッコリの種)

 

おひとり様農業の藤田は面積は小さいけれど

今日はせっせと畝たてをしてキャベツとブロッコリの定植をしました。

 

昼過ぎから雨予報だったので、必死に定植!

 

夕方。まだ終わってないけど、ここまできたらもういいかな

というところで薄暗くなり、ぽつぽつと雨が。

 

(↑ブロッコリ  ↓キャベツ・・・これは小さいほうで、もうちょっと大きいのを植えてます。。)

 

これね、

すっごくうれしいんですよ!!

定植した後は水をたくさんやらないといけないんですが

 

定植後雨が降ると、水やりしなくてすむ!

雨の量にもよるけど、人が水やるより、雨のほうが上手に灌水できるもんね。

 

天気を見て、

雨の前に種まき!とかも狙ってします。

でも、自然相手のお仕事。

雨降らなかった!とか降ったけど少しだったとか、

思ったより早く雨が降ってきたとかあって

必ずしもうまくいくわけじゃありません。

 

今日は定植ほぼ完了。暗くなり初めての雨。

やった~!!

気分良く帰宅しました。

いい一日でした。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿