福岡の農業女子「Happy Farming~いいっちゃない福岡〜はぴふぁむ」のブログ

はぴふぁむのメンバー達が綴ります。自分たちの農場や圃場の様子、グループの活動などを書いていきます。

ブロッコリー定植

2022-09-09 17:25:20 | 日記
ブロッコリー定植始まりました。
本日、30a終わりました。明日もまた30a!
8月に種まきして、1ヶ月育苗します。
そして定植します。
荒起し、元肥を入れて畝立て!定植前に除草剤散布、定植機で植えます(今回約14000本)
水やりをして、コオロギ対策で、今日の作業終わりました。
あと、追肥2回中耕2回、農薬散布を状況みて

こういう作業をして、収穫します。
この数年、ブロッコリー単価下がりました!
供給過多なんでしょうね〜
肥料や農薬、資材費の高騰で、近隣農家は作付け面積を減らしてます。
吉とでるか、凶とでるか、、、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿