金沢 寿司割烹 魚匠庵 ブログ 

金沢寿司割烹魚匠庵のおすすめ情報をリアルタイムで!

アツアツの焼きがき♪♪

2011年01月26日 | Weblog
お久しぶりです♪
更新遅くなりました。

相変わらず・・・雪・・・
積もってますね・・・

最近溶けたばっかりなのに
また今日どさっと降りました(T_T)


そんな吹雪の中、今日の魚匠庵のお昼は満席!!
みなさん本当にありがとうございました。



最近、魚匠庵で人気のメニューが登場しました。
「焼きガキ」です(*^_^*)
じゃーん!!!!



マガキですね♪♪
美味しそ----!!!


カキの種類は世界に100種ほどあるそうです!
そのうち日本にはマガキをはじめとして
スミノエガキやイワガキ、イタボガキなどが
あります!!!

超常識でしたね^^;


これは知ってましたか!?
カキの由来です。
「石から〈掻き〉落とす」
「殻を砕いて〈欠いて〉とる」
「貝殻が〈欠け〉やすい」
「〈掻き〉出して食べる」
などあるそうですよ!!


そして!!カキは別名「海のミルク」と
呼ばれていて栄養価の高い貝類に比べても
とても優れているそうです♪
是非食べてください\(^o^)/



魚匠庵では今、焼きガキ3つで680円です♪
夜だけでなくランチ時でも食べれます!!
みなさんお待ちしてます~☆


ゆり

最新の画像もっと見る