嗜好を志向する思考系ブログ。

断薬糖尿!

字面はアレですが、何かの必殺技みたいな題目にしてみました。
私の世代だったら、漢文みたいなって言った方が近いのかな。

「糖尿ノ薬ヲ断ツ!」

ということで、今日もネットで情報を漁っていたら、「断薬」という言葉に出会いました。
見た瞬間、ちょっとした衝撃。
その発想はなかった!
今まで何となく”HbA1c”がどうとか書いて来ましたが、これからは「断薬」をテーマとしたいと思います。


私が今、毎日飲んでる薬は、「デベルザ錠20mg」ってヤツ。
先月の”HbA1c”の減少は、もちろんこの薬の効果を含めての話です。
ちなみに、かかりつけの病院の先生も同じ薬を飲んでるらしく、「喉がすごく渇くから水分とって!」とか、「体重がすぐ落ちるよ!」とか、しきりに言って来ます。
が、私にそういう症状は見られず、薬の効果も人それぞれなんだなぁと思う次第です。
今後は、あと3ヶ月かけて薬飲みながら”HbA1c”を通常値に戻し、出来たら、次の4ヶ月で薬を段階的に止めながら通常値に戻すという流れで、最短8ヶ月の行程で進めて行きます。

あと、先日、同じミツカンというメーカーの「リンゴ酢」(1リットル)を、近所の業務用スーパーで入手しました。
今日から飲み始めなのですが、6倍酢とやらでそのままでは飲めたもんじゃなく、ちょっと試行錯誤中。
「リンゴ酢」の効果がどれくらいなのかも知りたいので、予定を変更して、今月は「リンゴ酢」を美味しく飲むことのみに専念したいと思います。


以上、忘れないウチに記録するため、今日はショートでお送りしました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「健康の日」カテゴリーもっと見る