天下一武道会 攻略情報 2018/04/02改訂

2018-04-04 22:21:01 | 日記
今回ではほぼ毎月開催される天下一武道会について、より多くのポイントを集めるためのお話です。あくまで個人的な主観です。

まず、ポイントを多く獲得するための大きなコツは主に以下になります。
•意気込み度
•コスト
•極←→超による相性

2018年4月現在、全体攻撃が可能なキャラは9体になります。その中でも上位のアタッカーがこちらの4体です。

1位 伝説の超サイヤ人ブロリー LR

2位 魔人ベジータ LR

3位 パ-フェクトセル 限界突破UR

4位 ラディッツ 限界突破UR

•上位になるための理想編成について

ブロリー特化デッキです。管理人は奇しくもLRブロリーを持っていません。別に持っていないからと言って上位者の仲間入りできないという訳ではなく、デッキの運用次第でどうにでもなります。
このジャネンバリーダーの布陣が最近の武道会で管理人がよく愛用しているタイプになります。

①安定度 ★★★★☆
②周回速度★★★☆☆
③コスト ★★★★☆

現在の天下一武道会においては、気を抜いたら一撃で沈められかねない強さの意気込み難易度が導入されており、なかなか手こずる人も多いんじゃないかと思います。アイテムは気玉変換とオバケ必須、一方で全体攻撃以外に気玉サポートと守備固めのキャラも重要な役割を担います。

まだレベルMAXではありませんがジャネンバの回避パッシブはエグいです。ここぞと言う時に攻撃を交わしてくれる守備のスペシャリストです。ベジータ3でも無論OKですが、リーダースキルを考慮しています。

同じくこちらも守備要員のピッコロ。ただしこちらは一部特定の敵キャラに限りダメージを思い切っり通されるので注意が必要です。特に決勝戦。

最近ドッカン覚醒した大猿セリパ。現状のドッカンバトルにおいてたった2人しかいない力気玉変換キャラです。いち早くブロリーに必殺技を撃たせるために欠かせない存在です。ただし!大猿キャラのため、パッシブ説明にもあるように、たまに大猿に変身してしまうためその間はかなりのタイムロスを食らってしまいます。かつては悟空3(GT)リーダーにおける一撃必殺デッキで武道会遊んでましたが、やはりこちらも大猿への変身時間がかなり痛手でした。どうせ入れるなら魔人ブウにしたいです。

最近100%解放が終了したLR悟空。ブロリーが苦手とする速属性対策で一応入れてる時期がありました。LRブロリーとは伝説の力でも噛み合いますし。

①安定度 ★★★★☆
②周回速度★★★★★
③コスト ★★☆☆☆
キャラコスト全体低めにつき、それなりに高めのポイントは期待出来ませんが、確実に死なずに周回するなら自分はこの編成が限界です。

この2人は最初に出たターンに必ず敵の攻撃を1ターン封じます。武道会を進めるにあたって、最初のターンに全体攻撃キャラが現れないのはシバシバあると思います。仮に最初のターン、このジャコと餃子、挙げ句の果てに全体攻撃キャラまでもが現れなかった場合はオバケで流してしまえば完全封殺です。2ターン目以降は正真正銘の雑魚と化しますw

あと何度も言うようですが、管理人みたいにLRブロリーを所持していない人の場合は完全にフレンド頼りになりますが。

①安定度 ★★★☆☆
②周回速度★★★★☆
③コスト ★★★☆☆
ゴルフリ天使のリーダースキルの復活戦士カテゴリは天下一武道会と切っても切れない関係です。なんせLRブロリー、魔ベジなど活躍のキ-マンに大幅なステータスアップが見込めます。なお初期の限界突破URブロリーは復活戦士カテゴリの対象外なんで注意が必要です。この編成でフレンドに全体攻撃キャラを選べばかなりの高確率で初ターンに回って周回はしやすいですが、守備は安定しません。

①安定度 ★★★☆☆
②周回速度★★★★☆
③コスト ★★★☆☆

とにかく全体攻撃撃ちたかったらLRキャラを除いてこんな感じです。ターレスのパッシブと限界突破は魔ベジとラディッツに有効です。

①安定度 ★★★★☆
②周回速度★★★★☆
③コスト ★★☆☆☆
2018年4月から新たに劇場版BOSSカテゴリリーダーのターレスが登場し、中でもブロリーにおいては全カテゴリの中でも最大限の火力を出せる編成です。

•武道会で有効な気力サポートキャラについて
こないだも言いましたがリーダースキルとリンクスキルを除けば充分ブロリーとベジータの手助けになります。
サポートは気力のみですが超サイヤ人やBOSSキャラ、超激戦などリンクは優秀です。

こちらのロゼは気力のみならずディフェンスサポートも入ります。が、短期決戦の武道会なんであまり守備力を上げる意味もありませんが。

LRギニュ-です。高コストな上に無条件の気力補正は強力な味方です。ある意味ロゼより仕事してくれます。
無条件の気力補正に加えて火力サポートと、フェス限としては珍しい類のスキルの持ち主です。
フェス限の登場でこのターレスはもうあまり立場が•••。

•優秀な壁役キャラについて

武道会で7タ-ンも戦う必要はありません。気絶効果持ちでもあるので敵の先制前に一発必殺を入れとくのも手です。

HP50%以上という条件さえ守ればどこに置いても無敵の壁と化します。

こちらはリーダースキルの恩恵次第ですが、それによって受けるダメ-ジの軽減率はかなり変化します。例えばLRピッコロを1番目に配置して敵の集中攻撃を受ける体制を取ったとして、これがもしザマスやロゼなど全く恩恵の受けないリーダーを設定していた場合、最高意気込みステージでは瞬殺されるレベルです。ちゃんと組み合わせは選びたい所です。

以上です。他にも超ベジット2種とベジットブルーによるカウンターも有効です。ただしこちらは攻撃を受けるたびにモーションが発生し、特にベジットブルーは最低でも2回以上の追加攻撃が発生します。これらが毎回蓄積されていくとなると周回スピードはだいぶ落ちます。しかも通常攻撃は交わせても、必殺技を撃たれてはどうにもなりません。必殺技対策なら超ゴジータ4のパッシブが一番有効ではあります。が、あくまでもあれは確率依存なんでそこらへんを考えて編成したい所ですね。本当に敵の攻撃を嫌うなら餃子とジャコ、この2人は欠かせないでしょう。最近ではゴルフリ天使やターレスなど、武道会でも通用する強力なカテゴリも登場し、今後この編成を重視するユーザーが増えてしまえばフレンドにLRブロリーを見つける機会も減ってしまうのは否めませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿