見出し画像

彼是、ココに記。

小玉すいかとおおもの

夏といえばすいかだ。
暑さが続いているうちに、一度は丸のままのすいかを食べたい。

7月も終わりに近づいたある朝、出勤前の夫に、仕事帰りに産直で小玉すいかを買ってきてほしいと頼んだ。

夕方。
「はい、これ。」
夫から手渡されたマイバッグには、重量感のある小玉すいか1個と、大きめのとうもろこし3本が入っていた。
「とうもろこしも食べたくなって買ってきた
珍しい。

小玉すいかは、包丁をちょっといれたら別のところに亀裂が入るほど新鮮でみずみずしいものだった。
色も濃くて甘さも十分。
2回に分けてたっぷり楽しんだ。


もう一方の、夫が自主的に購入してきたとうもろこし。
品名に「おおもの」とあった。この品種は我が家では初である。

とうもろこしを茹でるのは手間ひまがかかる印象だが、電子レンジを使うと、簡単で時短、その上失敗が無く美味しく出来上がる。この調理方法を考え出した方は素晴らしい
今回も、この方法で、調理することにした。
1.青々とした葉をむきひげをとったとうもろこしを、ささっと水でながしたら、粗塩を少し手につけて全体をしごく。
2.ラップでぴちっと巻いて皿に載せたら、電子レンジで3分半ほど加熱。
3.一旦皿ごと取り出して、上下をひっくり返し、更に3分半強加熱。
4.ほどよく冷めるまでそのままの状態で置く。

初のおおものは、先の方までぎっしり実が入っていて、薄皮はどこ?というぐらいひと粒ずつが柔らかく、とってもとっても甘いとうもろこしだった。
3本を、二人であっという間に食べ終えた。

夫「小玉すいかとおおもの、帰りにまた買ってくるね」

あれから毎日、夫の帰宅に合わせて外に出迎えに行っているのだが、「また」はまだ無い

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事