見出し画像

彼是、ココに記。

ワイシャツのアイロンがけ。

ワイシャツのアイロンがけは、なかなか手強い。
と言っても、アイロンがけ自体は嫌いではなくて、むしろ好きな方だ。

アイロン台はハイタイプのものを愛用している。
両足を肩幅ぐらいに開いて立ち、アイロンがけスタートである。
襟から始まり、左袖→右袖→左身頃→背中→右身頃→右肩→左肩の順番にかけていく。

私にとっての一番の難所は、背中のタックだ。
中心に入ったものと両脇に2か所入ったものが定番だと思うのだが、私の場合、両方ともすっきりとタックが決まる確率はかなり低い。
微妙に曲がったり、太さのバランスがいまいちだったり…である。
ちなみに、夫のワイシャツ選びのポイントは「着用時の動きやすさ」なので、生地がストレッチ素材であってもタック無しのものは選択肢にはない。
 
背中の内側のすそあたりに、目安になるようなしるしをつけてみようかと思ったりもするが、行動に移したことは無い。

ワイシャツのメーカーさんがいい方法を提案してくれるのを、自分の不器用さを棚にあげて、待っている
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事