秋斗の日記

ヲタの日記

面接で聞かれたこと【転職】

2014-05-16 18:14:37 | Weblog
私が面接で質問をされたことを列挙します。
なお、回答内容は割愛します。

製造業で一部上場会社の子会社 職種は総務・経理

【一次面接 面接した人:工場長 総務課長 もう一人】
・志望動機を聞かせてください

・27歳で2社退職されていますが退職理由を聞かせてください

・職務経歴書について内容の確認(営業成績やどんな内容の職務だったか)

・どうしてその高校を選んだのですが

・どうしてその大学を選んだのですか

・自分の性格についてどう認識していますか

・人には負けないことはなんですか

・どうしてこの資格をとったのですか

・英語は出来ますか、資格やTOEICの点数があれば教えてください

・ストレスはどうやって発散していますか

・お酒は好きですか

・給与等の条件について何か質問はありますか

【役員面接 役員4名+人事1人】
・自己紹介と志望動機を教えてください

・この高校の進学状況を教えてください

・この大学を目指したきっかけはなんですか

・学生時代と社会人で取った資格は履歴書に書いてあるもので全部ですか

・前職では何を目指していましたか

・お酒は好きですか

・実際の仕事内容は雑多に渡りますがよろしいですか

・当社はこれから海外で展開を予定していますが英語を勉強していく自信はありますか

・給与等待遇について質問はありますか


以上です。
抜けているものがあるかもしれませんがトリッキーな質問はありませんでした。
基本的に自分自身についてのことだけです。
事前にしていた対策は特にありません。
面接用に対策本を買ったりはしていませんでした。
強いて言うなら自分自身についての性格や考えている事を整理したくらいです。
答えがない質問やトリッキーな質問は来ないだろうという安直な考えと、
仮にそれらの質問が出てきたとしても対策は無意味だろうという考えがありました。
なお、新聞を読んでいるのは前提です。どんな業種・職種だろうと社会人で
新聞を読んでいないのは非常識と思われるからです(建前)。

面接前は両方とも電車で会場まで向かったのですが本を読んでいました。
面接とは関係ない趣味の本ばかりです。
「まんがでわかる7つの習慣」
「新卒はなぜ3年で辞めるのか」
「47都道府県 戦国武将辞典」
役員面接の会場が大阪だったので片道約6時間だったのでかなり時間を有効に使えました。
大学入試の時も同じ事を考えていたのですが、当日になって足掻けることはたかが知れてます。
いかに平常心で挑めるかで大一番の成果が変わってくると思います。

話のタネ程度に書いた記事ですが参考にしたい方はどうぞ。
5/19から初出勤です(1年ぶり3回目)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿