KY

KY

橋下知事と記念写真、退職者半数が辞退…有料化「情けない」

2009-03-31 01:03:43 | Weblog
まさか二日続けて地元の話題が出るとは。
しかもかなり恥ずかしい内容。

以下、記事の内容です。

---------------------------

大阪府が、定年退職する府職員を対象にした知事との恒例の記念撮影で、今年度から写真の無料配布をやめ、職員の自己負担に切り替えたところ、退職予定者らが反発、半数が橋下徹知事との記念撮影を辞退した。

 橋下知事が打ち出した財政再建策の一環だが、「退職金を5%カットされるうえに、写真代まで払わせるのか」という不満の声が多く、現役職員からも「長年、府政に貢献してきた先輩に、あまりに失礼」と同情論が持ち上がる事態に。急きょ、府職員互助会が全額を肩代わりすることになった。

 記念撮影は毎年、退職辞令を受け取る3月31日に府庁本館前で実施。200人ずつに分かれて、知事ら府幹部との集合写真を撮影し、六つ切りサイズのプリントを配布する。

 府はこれまで職員の福利厚生として全額を負担。昨年は約30万円を支出した。しかし、「橋下改革」の歳出削減で、今年度は予算化が見送られた。

 このため、府は退職予定者687人に「写真は今年度から有料。1人当たり1100~2500円」と案内。記念撮影の参加者を募ったところ、毎年8割が参加するにもかかわらず、希望者は4割に満たない260人にとどまった。府職員互助会が全額を肩代わりすることになり、最終的な参加者は増えたが、それでも、ほぼ半数の377人という。

 撮影を辞退した男性職員は「金の問題ではない。長年の功労にもかかわらず、最後の最後で、こんな扱いとは。情けなくて参加する気にもならない」と嘆いていた。

----------------------------------------


これを読んでまず思ったのは、アホらし…ということ。
一緒に写真撮りたくない人はそのままでいいやん。
府職員互助会ってとこが全額を肩代わりすることになっても、半分しか戻ってこなかったんやろ?
それだけ橋下知事のやり方に賛同してない人が、内部に多いってだけの話。

色々なブログ覗くと「甘えるな公務員」的なコメントが多いけど、これもすごく見苦しい。
安易な公務員叩きを見ると、そんなに公務員が甘い汁吸ってると思うなら、だったらあなたが公務員になるか県議になって、中から公務員改革してください、と思う。

何事も、中に入って実情を知らず、噂やメディアの情報、自分の思い込みだけで叩いているのはとても恥ずかしい。


世間の人は、メディアが故意に府知事VS県職員という構図を作ろうとしてることに、どうして気付かないんだろう……
もしかして、この不景気とか社会に対する不満を、公務員叩かせてごまかすつもり?


しかし本当にに地元の恥や!!