高松市立 花園小学校PTA NEWS

花小PTA NEWS

平成24年度 第8回 花園校区放課後子ども教室

2012-11-25 | NEWS

第8回「花っ子ひろば」  (花園校区放課後子ども教室)

11月22日(木) 14:50 ~ 16:30  運動場

花っ子ひろばカマタマーレ讃岐人権サッカー教室

参加児童52人(男子22人 女子30人)

(1年12人、2年15人、3年2人、4年14人、5年6人、6年3人)

今回の花っ子ひろばは、高松法務局人権擁護部とカマタマーレ讃岐との共同開催です。

高松法務局人権擁護部が中心となってカマタマーレ讃岐のスケジュール調整をして実現しました。子どもたちも大変楽しみにしていました。

最初の30分ぐらいは、門田コーチが、「いじめ」の紙芝居で読み聞かせをしました。また、多くの子どもたちから感想を聞いて、子どもたちは、いじめは良くない事を学びました。

その後は、ウォーミングアップも兼ねて、みんなで鬼ごっこをしました。大人(選手、コーチ、保護者)は鬼になってマジで子どもたちを追っかけました。子どもたちも大きな声を出して楽しそうに逃げ回っていました。

そしてサッカー教室、香川県出身の堀河選手、野口選手、そして大島選手の3人が、5・6年、3・4年、1・2年の男女混合で3班に分かれて、ミニゲームなどそれぞれの年齢、身体能力に合わせて楽しくサッカーをしました。

最後に選手から選手カードをもらいそれにサインをもらって子どもたちは、大事そうにランドセルにしまっていました。

今回の花っ子ひろばは、サッカーを通して、仲間の大切やチームワークの大切さなどから、いじめは、ダメな事を学びました。

今後も有意義な花っ子を企画したいです。