加須市花崎駅前のパソコン教室  加須花崎教室のブログ

中高年・初心者のためのパソコン教室です。お知らせや日々の出来事をお知らせします。

湯豆腐

2005年10月30日 | Weblog

京都に帰るとなぜか湯豆腐が食べたくなります
(夏でも)

この写真は、湯豆腐で有名な「奥丹」の入口


南禅寺の門を入って左に100mくらい歩いたところにあって、入口は狭いのですが中に入っていくとお庭がとてもきれい!

京都の雰囲気ですねぇ  
創業からは350年を数えるそうです


メニューは”湯豆腐(¥3,000)”と、”昔豆腐(¥4,000)”の2種類
七輪で出てくる湯豆腐のほかにも精進料理がついてきて

・胡麻豆腐
・とろろ汁
・木の芽田楽
・精進揚げ
・ご飯と香の物     が出てきます

山椒と刻みねぎをのせて、秘伝のたれを少しづつかけながらいただくと、う~~ん、美味しい!!
これからの季節にピッタリの湯豆腐。みなさんのお宅でもいかがでしょう?








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~おいしそう!! (kirara)
2005-10-31 15:22:35
さすがに老舗、値段もいいですねぇ、

ヘルシーで体にいい物ばかり、一度行ってみたいです。
返信する
七輪って懐かしい!! (さち)
2005-11-01 08:53:28
紅葉の京都を散策して湯どうふを食べる。

最高ですね!

七輪で食べる湯どうふって京都ならではのものでしょうか?

是非 行って見たいけれど、今夜はメニューを湯どうふにして我が家のものでガマンする事に致しましょう
返信する
はじめまして。。 (ぶーげんびりあ)
2005-11-01 16:47:13
 こんにちは。湯豆腐に誘われましてまいりました。京都でお豆腐をいただくのっていいですよね
返信する
Unknown (hanasaki)
2005-11-12 16:35:43
きららさん、さちさん

ブーゲンビリアさん(初めまして)

北風が吹きはじめた今日あたり、湯豆腐なんていいですねぇ~

風邪をひいている方が多いようですが、お鍋で暖まって風邪なんて吹き飛ばしちゃいましょう!!
返信する